yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

無事帰ってきた

仙台から盛までのレンタカー行程を、iPhoneで位置情報を見ながら 夫婦で「今 高速乗った」 「雪ないんやなあ 順調に走ってる」 「今 海岸線」 「もうすぐ奇跡の一本松に到着!」 「あっ 道の駅あるからここでお土産やな」...などと一緒に旅行している気分。 …

寒い時期に寒い所へ...

BMWが 年末年始に車がないと不便でしょうからと代車を持ってきた。 523d 2Lのディーゼルだがこれでも830万円もするらしい。 試乗車なのでこれに試乗したいという客が来なければX7のタイヤが入荷するまで乗っていていいと。 別にそんなに不自由はしてな…

貧乏人は国産車に乗っとけ!

BMWから連絡があって、X7のタイヤはドイツにも在庫が無く 製造中なので、入荷は早くても2月になると。 これもコロナや半導体不足と関係があるんかなあ しかしええ加減にせえよっちゅう話だ。 BMWが承認しているのはコンチネンタルとピレリだけで、状況はど…

月足更新終了

今月はほとんど陰線なので時間がかかった。 ロングはボチボチと安値を拾っていけばいいだろう。 問題はこいつをどこで売るか 3本くらい戻してくれたら売りやすいが それでも日柄的にはまだ早いかもな。 昨日息子がバイトに行く途中 新大阪駅のトイレから出…

棚ぼたの43万円が〜

息子を学校に送って行く途中 左後輪の空気圧低下の警告が出た。 2、3日前から左側のガードレールに反射してコツコツコツと音が聞こえていたのだが、小石でも噛んでるのかなと思いながら忘れていたのだが、あ〜 釘でも拾っちまったか〜 ランフラットタイヤ…

棚ぼた43万円!

1人10万円の鳥取の「かに吉」は予約が取れないので、鳥取から活カニを送ってもらった。 箱を開けたらまだ動いていた。 活といっても、長期間水槽で生かされて、身の痩せたカニを送ってくる業者もあるので、信用できるところで買わないといけないが、解禁…

なんのポーズか知らんけど...

エアコンの温風の下で 全力くつろぎ中 先日久しぶりに痛風仲間と飲んだ。 午後1時に梅田で待ち合わせて 帰宅したのは夜12時前。 10時間も一体何を喋っていたのか どうも2軒行ったようなのだが、1軒目の焼き鳥屋を出たあたりから全く記憶がない どこの…

久しぶりの福井の生鯖寿司

なんだか冷えてきたので、今日 今シーズン初めて灯油を買った。 リッター95円! 去年は70円だったから35%の値上がりだ。 軽油も去年の今頃100円だったのが、135円だから同じか。 勤めていた頃ならいいが、今は1日中家にいるので、20L買って…

今月は 祇園にし

ガソリンの上昇が止まらない 給油のたびに上がっている。 去年の夏95円だった軽油も140円近くになった。 今年は年初からの走行距離が16,500km 今月は小田原旅行もあるので最終2万kmを超えそうだ。 燃料費は先月までで22万円ほどなので 、今年は…

10円玉1,000個で1万え〜ん

中華屋の友達が銀行は両替にも手数料取りよる!と怒っていたが、両替はまあ手数料取るのもわかるけど、預金するにも硬貨50枚以上だと550円も手数料取るんだもんねえ。 1円玉だと50円貯金するのに550円取られて500円の赤字か?? 1円玉いっぱ…

ランクル300試乗してみたが...

ランクルの試乗に行ってきた。 ガソリン車に乗ってみたかったのだが、ディーゼル車だった。 納期5年ってマジか?って聞いてみたが、現在の注文数と生産数を単純に計算したらそうなるんだと でもまあ色々調整して2年くらいになるんじゃないかなって X7より…

レクサスLX600

前の570もそうだったが、このフロントは賛否両論あるが僕は好きだね。 中途半端なのよりもこれくらいオラオラ感がある方がいい 迫力あるわ〜 15年ぶりのフルチェンジだもんね 装備やインテイアがどれだけ進化してるのか楽しみだったが、エクステリアは…

じき宮ざわ

非常事態は解除されたが、まだコロナ前には戻れてなくて1組ごとにアクリル板を立てて人数を減らしての営業のようで3組6名で満席だった。 昨夜は「而今」を2合。 而今は「千本錦 純米吟醸 無濾過生」が一番好きなののだが、純米の火入れしかなかった。 美…

リベンジじゃ〜

日曜日に食えなかった「一眞坊」に行ってきた。 開店前に行かないと食えないということが分かったので、午前9時過ぎに出発 中国道が工事で渋滞していてやきもきしたが開店15分前に到着。 人数で言うと20番目くらいかな 鴨南蛮蕎麦と、もり蕎麦を注文。 …

ん〜 色っぽいねぇ

2階へ上がったら クロが嫁さんの部屋でとぼけた顔でこっちを見ていた。 暑いもんねえ。 今日は嫁さんのリクエストで2年ぶりに丹波篠山へ黒豆の枝豆を買いに行ってきた。 2年前に来た時も高速の出口で大渋滞だったが、今年も1.5kmの渋滞。 なんでよりに…

物事には順序というものがある。

512GのiPhone13 Pro 息子が2歳3歳の頃 鼻と鼻をくっつけるのを「スキスキする」と教えて、スキスキして〜と言ったら寄ってきてしてくれたものだが、 今の息子の iPhoneは 10sで、ちょうど今月で分割の機種代の支払いも終わるので13にすると言うので、「…

2ヶ月ぶりの北海道

遠くに富士山が頭を出していた。今回は嫁さんと2人 嫁さんの希望で昼は2年ぶりにモリエールでフレンチこの牛乳シャーベットが無茶苦茶うまかった。パンは一切れづつ 何回でもその都度焼きたてを出してくれる。 2年前に初めて来て今回2回目なのに、こっち…

焼肉、すし、カレー...は小学生か?

好きな食べ物3つあげろって言われたらなんと答える? と息子に聞かれて「焼肉、すし、カレー」と答えたら「小学生かい!」 ジャンル分けしてくれたらまあ色々あるけど、「食べ物」って言われたらこの3つやろ。 息子はラーメン、とんかつ、カレー 大して変…

昔はね ... って

ベランダの鉢植えのレモンの木にアゲハ蝶がしつこく卵を産んでいく。 放っておいたら去年は葉っぱが1枚も無くなってしまった。 今年は卵を見つけては取るを繰り返していたが、何個かは見逃して、気がついたら5mmくらいの黒い芋虫が2匹 3匹。 生まれてし…

生まれてくれたことが親孝行

うちは子供ができたのは結婚16年目と遅いので、その息子が結婚して子供ができて、「親の気持ち」がわかる頃には多分もう僕も生きていないのだろう。 だから息子は「孝行したい時に親はなし」を実感するのかもしれないが、生まれて来てくれたことだけで十分…

後悔しないように

昨日親父が退院するというので田舎に帰ってきた。 朝5時に出て8時半着 300km 渋滞がなければ3時間半。 オートドライブを115kmに設定して気持ちよく走っていたら、途中でSAの横を通過する時、本線に出て合流してきた車がいきなりUターン。 「逆走」…

どんな死に方をするのやら

今日はめまいもだいぶ回復して食えるようになった。 嫁さんがかき氷を食いたいというのでコメダ珈琲に行ってサンドウィッチを頼んだが、半分しか食えなかった。 やはりまだ本調子ではないようだ。 田舎の親父が首が動かんようになったとかで入院したらしいの…

吐くのはしんどい

学校は夏休みだがクラブはあるので、毎朝8時半に学校まで送り届ける。 帰りは昼過ぎに 2回ある乗り換えをしないで済むように、最初の乗り換え駅まで迎えに行く。 そして途中で昼飯を食って帰るというのが日課である。 餃子の王将、CoCo壱、吉野家、モス、…

もうあかん 死ぬ!

テーブルがちょっとでも冷たいからか 怒っても怒ってもテーブルの上に上がる。 ネコも毎日こう暑くちゃやってられんわなあ それにしても何やろねえその格好は 尻尾はどこいったん? しかしコロナもこれだけ数が増えてくると他人事ではなくなってきたな。 う…

当たり前のこと

2回目の失業認定に行ってきた。 2ヶ月の待機期間後初めての認定ということで、やっと半月分11万円が振り込まれる。 が、8月1日から給付額の改定があって、1日90円ほど下がるんだと。 なんだ90円かって思ったけど月3千円も下がるんじゃん! 90…

でかいブドウ

いつもはお盆前くらいに届くのだが、今年は少し早く届いた。 元々ここのは大粒なのだが、今年は天候が良かったのか いつもにも増して大きくて5百円玉サイズなんてもんじゃない ピンポン玉サイズだ。 食後に5粒ほども食べたら腹一杯になる。 送った先からは…

ちょっとすし食いに...

天気も良くて北アルプスの山々が綺麗に見えた。 朝10時 千歳の気温は22℃ 最高気温の予報も27℃ やっぱり北海道は涼しいなあと思ったが、小樽、札幌は30℃越えで結構暑かった。 南の千歳の方が涼しいのか。 レンタカーで小樽まで1時間半 小樽の料金所…

京都の非常事態宣言も解除されたので

いつもの「祇園にし」に行ってきた。 4月に「宮ざわ」で飲んだ日本酒十四代 が半合で7,500円やて! 宮沢では6種類飲んだのでここの十四代が宮沢ではいくらだったのかわからんが、多分こっちの方が高いやろな。 嫁さんが「これ飲むん? 値段見たん? 1 …

ふざけた会社

ねんきん定期便で「年金決定通知書」が届いたのだが、一部支給停止になっている。 なんで支給停止やねん! こっちは全て完璧に手続きしたはずやのに。 年金事務所に電話して 「なんでやねん!!」 「今お勤めですよね?」 「いや 4月で退職しとるがな」 「…

人類は滅亡しない。

アマゾンに熱帯卵生めだかという綺麗なメダカがいる。 小さな水槽にペアで飼って、ピートモスという 水に沈む朽ちた木屑のようなものを、小さなプチトマトの容器などに入れて沈めておくとその中に潜って産卵する。 ここまではどうってことはないのだが、変わ…