yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

財布の中身

コードバンの財布は気を使う。 水に濡らしたら跡が残るし、ちょっと取り損ねたら爪で擦った傷がつく 道路に落としでもしたら傷だらけだ。 もうすぐ10ヶ月になるのでいい艶は出てきたが、よく見ると傷だらけである。 がさつな貧乏リーマンには上品すぎて不向…

貧乏人は楽しみが多いのだ

息子がやっと免許を取った。1月に行き始めて5ヶ月近くかかっている。 一緒に行き始めた他の子はもうとっくに運転していて 乗せてもらったりしてるのに... こういうなんでも「先送り」にする性格は誰に似たのか... 僕はもちろんだけど嫁さんもそんなタイプ…

今日は30度

今日 クーラーの入ってないような会社があるだろうか? うちはもちろんまだ入っていない。 外が30度なら中は多分もう少し高いんだろうと思う。 汗がダラダラ...というほどではないが、快適でないのは間違いない。 こうしてキーボード打っていても机と腕が触…

4ヶ月ぶり

前回は1月だったので、本当は4月に行くつもりだったが今月になった。 開いて動いてるのを見て嫁さんが「ひゃ~気持ち悪い! こんなの食べれんわ」って別にこのまま生で食うわけじゃないわいな。 初夏が旬の丹後の大トリ貝 トリ貝ってこんなんだ 初めて見た…

「手造りうどん楽々」

2年半ぶりに痛風が出て、うどん食いに行くのはやめようかとも思ったんだけど 幸い早めに薬飲んだから、歩けないほどには悪化せずにすみそうだったので行ってきた 食べログのうどん部門日本一の「手造りうどん楽々」 お約束通り、肉ぶっかけ ちく玉天乗せ 大…

何回痛い目をしても懲りない

元々友達は少ないが、北海道に行っている間に四国の同級生から電話があった 履歴には気づいていたが、どうせ大した用事でないことはわかっているので、帰ってくるまでかけなおさなかった。 大事な用事ならまたかけてくるはずだからだ。 彼は田舎の高校を卒業…

熱の冷めないうちに...

7月の休日は取れそうもないので、なにもチケットの取れない休日に行くこともないかと 取れる日に休んでいけばいいことじゃんということで、休日に拘らず どこか午前の千歳行きと、翌日午後の帰り便という組み合わせのある日を探したら6月にありました。 て…

車の調子がいい

連休に3,300km ほとんど高速をオートクルーズの設定上限の115kmで走って、何度か180km手前まで回したので、なんか吹き上がりが良くなったような気がする。 3トン近くのSUVとは思えないくらい軽く走る。 しかし来年にもあるかもしれないLXのフルチェンジで …

したいと思ったことをやる

北海道から帰ってきてまだ4日目だけど、もう何ヶ月も前のことのような気がする veloce_96さんがご一緒してくれるそうなので、すし善で一杯やりながら食べたいのだが、熱の冷めないうちに札幌1泊で行こうと来月の飛行機の席を見たが、マイルの席は空いてな…

最終日

最後の宿は会津 芦ノ牧温泉 大浴場が大きくて良かったが、食事はいまいち、 いま二、いま三くらいだった。 翌日 会津鶴ヶ城を見て帰路につく 会津若松ICから新潟、北陸道経由で渋滞覚悟だったが、名神大津付近で少し渋滞しただけで、ほぼスムーズに走れて8…

長距離ドライブ5~6日目

4日目の宿は小樽の岬の小高い丘の上のホテル 「2度と来るかい!」というほどではないが、まあもう来ないなという感じ。 夕食時の最後のデザートがえらい間が空いて遅いので 「もういいやん 部屋帰ろ」と言ってるのに「まあもう少し待って」と嫁さんがいう…

長距離ドライブ3~4日目

朝2時に函館に到着 朝市の駐車場で仮眠。6時になったので朝飯を食いに行ったら人気店の前はもう長蛇の列。 みんな調べてくるんだろうねえ こっちは別に人気店でなくてもいいので空いてる店に入る それでも7位の店だったかな。 まあ それなりの物ではある…

長距離ドライブ2日目

2日目は蔵王エコーラインで山頂までの予定だったが、あいにく朝から雨 まあそれでもお釜は見えんでも雪は見えるだろうということで登ってみた。 霧で10m先くらいまでしか見えず慎重に運転した。 規模は小さいが、立山ばりの雪の壁も何箇所かあって、まあま…

長距離ドライブ1日目

長い連休も終わり。今回は久しぶりの北海道旅行に行って来た。4月29日午前4時出発。宮城県の鎌先温泉まで850km程の道のりだ。 都内までは渋滞もなくスムーズに行けたのだが、東北道が渋滞してるので常磐道へ向かえとナビが言うのでおっしゃる通りに進んだが…

自分で確かめないと

どんなにいい所でも 星一つのネガティブな評価は必ずある。 星5つでも1つでも、本当に一般人が書いてるのか明らかに疑わしいものも時々見受けられる。 だから実際に行ってみて自分の基準で判断しないといけないという事だ。 札幌「すし善本店」 行って良か…