yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

桜吹雪の北陸路

木曜日から北陸に行ってきた。 朝5時に出発して滑川のホタルイカミュージアムに向かったが、370kmを4時間ちょっとと 思いのほか早く着いた。 今年はホタルイカが豊漁のようで、一般の人が浜辺で網でいくらでも採れる様子をニュースでやっていた。 生きたホタルイカを見るのは初めてだが、まあただの小さいイカである。 ミュージアムの2階のレストランでホタルイカ尽くしを食べたが、内容には言いたい事がいっぱい。 まあ書いてもしょうがないのでやめておくが、最低であった。

 

泊りはいつもの「リバーリトリート雅楽倶」今回の部屋は307あやめ

冷蔵庫の中は全てフリー

ここ雅楽倶でも地震の時はかなり揺れて食器類がたくさん割れたそうだ。 

 

ギリギリ桜が散ってしまう前に間に合った。  

 

翌日の金沢兼六園は何でか知らんけど無料開放されていた。 ここの桜もまだ何とか残っていたが、3分の1程はすでに花筏となっていた。 

 

金沢のホテルは嫁さんが予約した 2食付きで1人2万5千円の、値段も部屋も中途半端なホテルだったが、夕食は食うに値しないようなクソのような飯だった。 部屋着はダメとかドレスコードを言われて、琴の音が流れるようなところで、仰々しく1品づつ持ってくるが、最初のお造りから最後の桜えびの炊き込みご飯、デザートの和菓子まで、全て不味かった。 鴨の治部煮なんて、翌日の朝食ビュッフェに全く同じものが食べ放題で出てたし。 

やっぱり前回のように、朝食付きで6千5百円のような安いところに泊まって、晩飯はその辺でうまいもん探す方がよっぽどいいな。

 

帰りに寄った福井の永平寺の長い階段  坐骨神経痛? で少し長く歩くと両足全体が痛くてずっと顔をしかめて歩いていた。