yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

ちょっとすし食いに...

天気も良くて北アルプスの山々が綺麗に見えた。

f:id:yuipapa52:20210725111137j:plain

朝10時 千歳の気温は22℃ 最高気温の予報も27℃  やっぱり北海道は涼しいなあと思ったが、小樽、札幌は30℃越えで結構暑かった。 南の千歳の方が涼しいのか。 

レンタカーで小樽まで1時間半 小樽の料金所を出たところで三角の赤い旗振りながら警察官が走ってくる 「えっ 俺か? なんで?」 俺だったわ。 「後ろの方シートベルトされてないですね?」 嫁さんじゃん お〜い頼むわ!と思ったら「えっ 今外したんよ」「えっ 今ですか? さっきされてました?」 「そうよ 急にあんた出てきてブレーキ踏んだら荷物落ちたから外して拾ってたんやがな!」 「えっ そうなんですか? ちょっと待ってください」と言って、もう1人の警官に聞きに行った。「じゃあいいですけど ここは高速ですから後ろの方もシートベルトしてくださいね」だって。  ええんか〜い! そんな荷物が落ちるほど急ブレーキかけたわけでもないし、ようそんな白々しい嘘言えるわ! 警官も自信ないんなら止めるな! えらい弱気な警官やなあ。

 

去年は4女、今年は次女を連れてきた。 チーズケーキは食えんだの好き嫌いが多いやつなので、なんか食えんものあるんか? イクラは?と聞いたら、「いくらはねえ噛んだらプチってなって皮が上顎に張り付いたことがあって好きじゃないわ」 じゃあウニは?「ウニはねえ なんか磯臭いっていうか匂いがイヤかな」 そんなこと言ってたら食うもんないやんけ! でも小樽の群来膳はおまかせのランチだから出されたもんは我慢して食え! でイクラの軍艦食って「ちょっと待って なにこれ 美味しいかも」ウニも「えっ これも美味しいよ!甘い!」 てな調子でどれも美味い美味いで追加でウニじゃイクラじゃって なんじゃそりゃ やわ。 でも今のイクラは冷凍物だから10月の新物の時期ならもっとうまいやろし。

 

札幌に向かう途中のラベンダー園に寄った。 市内を一望できるいい場所 夜景が綺麗だろうなあ。

f:id:yuipapa52:20210725110406j:plain

夜はすし善 馴染みの板さんと

f:id:yuipapa52:20210725110536j:plain

季節柄 とうもろこしのかき揚げがうまい 

f:id:yuipapa52:20210725110627j:plain

ここはウニもイクラも軍艦にはしない  馬糞ウニ そりゃうまいやろで

f:id:yuipapa52:20210725113738j:plain

綺麗なマグロ!

f:id:yuipapa52:20210725114530j:plain

去年の4女が絶賛のホタテはいいのが入ってないそうで残念 でもこの日1日でイクラとウニの概念が変わったそうで、よかったよかった。

3人で好きなもの好きなだけ食って10万円! それを何とも思わんようになったのが怖いわ。 2年前まではこんな高い鮨屋なんて自力で行くことはなかったんだけどね。 こういう鮨屋って金の問題じゃなくて何となく敷居が高そうで行こうとも思わなかったんだけど、2年前の5月に家族で北海道に行くって言ったら、猫次郎さんがそれならマッカリーナの野菜とすし善の鮨食ってこいっていうもんだから、行程にハマりそうなすし善の方に行ってみたら、思いのほか旨くて居心地もよくて、通うことになってしまった。 僕が猫次郎さんと知り合わなかったら、当然こんなとこ行かないし、そうすると姪の次女も4女も 多分ホタテやイクラやウニがうまいってことを知らないまま死ぬってことになったわけだ。 知ることができて幸せか 知らなかった方が幸せかはわからんけど...  色んな人と知り合うってことは大事なことだな。