yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

京都の非常事態宣言も解除されたので

いつもの「祇園にし」に行ってきた。 4月に「宮ざわ」で飲んだ日本酒十四代 が半合で7,500円やて! 宮沢では6種類飲んだのでここの十四代が宮沢ではいくらだったのかわからんが、多分こっちの方が高いやろな。 嫁さんが「これ飲むん? 値段見たん? 1 とちゃうで 7やで!」って まあね 常人ならちょっと驚くレベルの値段だよな。 でも今日はいつもの而今がないらしいので、他に良さそうなものもないし、まあ4杯 2合飲んでも3万だし。

 

夏は鱧だねえ

f:id:yuipapa52:20210714110418j:plain

岩牡蠣 先日後継が送ってくれたのと同じでかい岩牡蠣だが、同じものでも自分で調理して食うより、やはり人に調理してもらった方が美味いな。

f:id:yuipapa52:20210714110635j:plain

フカヒレ

f:id:yuipapa52:20210714110752j:plain

今日のシメはうなぎの釜飯

f:id:yuipapa52:20210714110840j:plain

シメのシメは前回息子が絶賛していた牛テールカレーをいただいてみた。 

f:id:yuipapa52:20210714111823j:plain

なるほど美味いな。 コロナの影響でこのカレーなどのレトルトの販売も始めるんだそうだ。 業者にレシピを渡して作ってもらう選択もあるんだそうだが、それではうちのものと言えないので、レトルトの機械を300万円で購入して、全て店内で作るんだそうだ。 息子に買って帰ろうと思ったが8月からということで次回9月に来た時にとなった。

 

いや しかしすっかり少食になってしまって、もう水も飲めんくらい腹一杯になった。 嫁さんが牡蠣を食えんので、でかい牡蠣2つも食ったからなあ。 18時ちょうどから始まって店を出たのが21時 蔓延防止で8時閉店の2時間ではできないと、ずっと閉店してしていたのも頷けるな。 休んでいる間 勉強のために夫婦で東京のひとり5万円の名店などを食べ歩いたり、自分の店で使う器を探したりしていたんだそうだ。