yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

後悔しないように

昨日親父が退院するというので田舎に帰ってきた。 朝5時に出て8時半着 300km 渋滞がなければ3時間半。 オートドライブを115kmに設定して気持ちよく走っていたら、途中でSAの横を通過する時、本線に出て合流してきた車がいきなりUターン。 「逆走」ってやつだな 少し距離があったのと本人もすぐに気付いてバックしたのでよかったが、もう少しタイミングがずれていたら危ないところだった。 こんなこと予測できんからな 予期せんことが起こるからボ〜としてられんわ。 

f:id:yuipapa52:20210821112548p:plain

 

10時に病院に迎えに行って医者の説明を聞いたが、首が痛いのは「偽痛風」という病気らしい。 まあいろんな病気があるもんだ。 原因もよくわかっていないらしく加齢によるものらしいので何をどうすることもないんだそうだ。 まあとりあえず痛みも治って本人が帰りたい帰りたいというので退院ということになったらしい。 退院させんかったら窓から飛び降りるって言ったんだと まあめんどくさい患者やで 病院も大変やわ。 そんなんで死にかけてるのかと思ったが意外と元気だった。 1泊のつもりで行ったのだが、母親も病院もいかなくていいし他に用事はないというので、日帰りすることにした。 まあ埼玉まででも日帰りするくらいだし愛媛日帰りくらいは屁みたいなもんだ。 午後4時に早めの晩飯食って、そのまま京都のバイト先まで息子を迎えに行った。

 

今朝 お袋に無事帰ったの電話をしたら、あれから親父と色々話して、〇〇が来てくれてよかったなあと言ったら親父がわんわん泣いたと。 まあコロナでしばらく帰ってなかったのと、歳とって弱って涙もろくなってんだろうけど、お袋も親父が泣いてんの初めて見たって。 何言ってるかわからんくらい呂律も回らんのに、しょうもない文句ばかり言うから、もう帰って来たくないななんて思ってたんだけど、そんな話聞くとねえ もうそんなに先も長くはないんだから、ああしてやればよかった こうしとけばよかったと後悔しないように、できることはやってやろうと思うね。

 

病院からの帰りにスーパーで買い物して、親父がスイカと桃が食べたいって言ってたんだけど、もう桃はなくてスイカだけ買って帰ったんだけど、帰ってからも 生協にないかなあとかウダウダ言って、お袋に「スイカ買って来たんやからスイカ食べたらいいがね!」って怒られてた。 そんなに桃が食いたかったのか、昨日生協まで見に行ったらよかったなと後悔。 それで今日ネットで調べたら来月から出荷の晩生の桃があったので送っておいた。 年寄りはネットも使えないので、スーパーになければ食べれないが ちょいと調べてちょいと送ってやれる便利な世の中でよかった。