yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「鮨 楽味」

昔から初心者がやってはいけないと言われる事のひとつに「信用買い」がある。 「売り」のために信用口座を開設しても、信用買いでも手持ち資金の約3倍まで建てることができるわけだが、まあなんでやってはいけないのかは今更説明するまでもないだろう。 「…

ろくでなし

先日 暑かった日の翌日 朝のニュースで屋根の工事をしている作業員を取材していたが、汗だくで大変そうだったが、今の時期でそんなだったら真夏になったら死ぬで... と思いながら見ていた。 夏は暑いから休み と言うわけにはいかないのだから、いずれにして…

祇園楽味

午後8時 駅から近いので電車で行くことにしたが、祇園四条駅から八坂神社までの通りは、ほとんどの店がもう閉まっているにも関わらず人でいっぱい。 でも日本人がいない。 ほんと「いない」と言ってもいいくらい外国人ばかり。 たまに日本人か? と思ったら…

桜吹雪の北陸路

木曜日から北陸に行ってきた。 朝5時に出発して滑川のホタルイカミュージアムに向かったが、370kmを4時間ちょっとと 思いのほか早く着いた。 今年はホタルイカが豊漁のようで、一般の人が浜辺で網でいくらでも採れる様子をニュースでやっていた。 生き…

切るのも刺すのも嫌だね

甲状腺癌の手術をしたベトナム後継がLINEで写真を送ってきた。 いやあ こんなに切るんだねえ びっくり。 幸い悪い方の5%には入らず 無事成功したらしいので まあ良かった。 ホント長生きするわ 傷口からチューブみたいなのが出てるのは何だろね この時は気…