yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ざる蕎麦

会社で丹波篠山に美味しい蕎麦食いに行く話をしていたら、おばちゃんが先日天満橋で蕎麦食ったら3口くらいしかなかったと(3口は大袈裟だけど) それでだいたいざるそばって量が少なすぎるよなって話になって そういえば滋賀で鴨のつけ汁蕎麦食った時も 食っ…

ラグビー始めるぞ~

息子の試合を見ているうちに自分でもボールを持って走りたくなって、色々調べて見ると近くにNPO認定を受けて大規模に活動しているクラブがあった。 小中学生の「スクール」、20代30代の「アンダー」、40歳以上の「オーバー」、 女子15人制の「ウィメンズ」と…

楽しい予定

「予定」と言うより「楽しみ」と言った方が正確だが、先の楽しみの予定がないと日々張り合いがないと言うか、やる気が起きんと言うか つまらんね 今週土曜日に仙仁温泉の予約が取れたら 来年のお盆休みの楽しみができる。 近いところでは来月9日と23日に 春…

硬貨は持たない 使わない

ハルトモさんの記事を読んでコメントしようかと思ったが、最近ネタもないのでこちらの記事にすることにした。 ハルトモさんはお金(硬貨或いは紙幣)には無頓着で、財布の紙幣を金種ごとに並べるようなことはしないと言う まあわかる気がする。 僕もそうだが猫…

自動車保険

今まではずっと嫁さんのディーラーを通じて入っていたが、去年は18万円に社員割が1割で16万円あまり払ったが、去年もネットの「大人の...」で見積もりしたら 11万弱だった。 今年も嫁さんところで入ると14万円の1割引で それでも12万6千円 「大人の...」…

ラ コリーナ近江八幡

昨日は外照射終了1ヶ月後の診察 診察といっても放射線科の医者と岡本医師と状態について話すだけ 帰りに採血して結果は次回10月 岡本医師はニュージーランドに3年間いたことがあるそうで ラグビー オールブラックスのことなどよく知っていて 僕の知らない…

前立腺癌の非再発率

前立腺癌治療の非再発率は色々データはあるが、「高リスク患者」に限ると全摘手術を含めた治療の5年非再発率は50%未満と言われる。 低リスクであればもちろん もっと高い非再発率が期待できるのであるが、高リスク前立腺癌の場合は2人に1人しか完治できな…

半値 八掛け 2割引

例のスルガ銀行であるが、問題が表面化する直前 今年1月の高値が約2,500円だから「半値八掛け2割引」は800円くらい。 1,000円前後の時はこれくらいになったら少し買っておこうかと思っていたのだが、あっさり割ってくると ちょっと待てよ な~んてね ブレ…

写真では伝わらないな

色々撮って見たがどうもインパクトがない 手で持って撮ってみたが 僕は手が大きいのでもうひとつわかりにくい 食べながら ん? この角度ならどうだ と撮って見たがこれももうひとつかな やっぱり実物見てもらわんとわからんだろな まあ立派な葡萄だわ

メインはラグビーでした

何しに長野行ったかって 息子の写真撮りに行ったのに早々に怪我でほとんど撮れずで、温泉メインになってしまいましたが、息子はいなくても撮影はしました。 本番に備えての腕慣らしでもあるし よその子でもいいのが撮れると嬉しいしね せっかく撮ったので2…

藤稔~

時期になったら藤稔3房入りを1箱ずつ3箇所に発送してくれと 今年は7月から注文しておいた。あと 2房入り4箱を お盆明けに自宅に送ってくれと 重さも値段も問わないから、先の3箱分もまとめて自宅で支払いでも良いかと聞いたらOKしてくれた。 自宅に送…

パーの足

有名なチャオちゅーるをうちでも与えてみた クロちゃんはとぼけた猫なので 魚でも肉でも何でも食べるが 先住猫はそれらを一切食べない カリカリのキャットフードオンリーである でも試しに与えてみるとチャオちゅーるはうまいらしく食べる 2匹で舐め合い?…

現実に戻る

現実離れした3泊4日を終えて 昨日19時頃に帰宅した 遅れて戻った息子を迎えに行って 息子に 晩飯は何にする?と聞くと ラーメン! やっぱりな 福ちゃんラーメンで餃子とラーメン うまいなあ 貧乏人の口にはやっぱりこういうのが口に合うんだろなあ。 今…

今日で終わり

1日目は普通に和食 メインは鮎の笹の香焼きと石焼きステーキ 2日目は 大イワナの塩釜焼きと牛ほほ肉のシチュー 3日目は 趣も変わってフレンチ そして今朝も朝風呂に1時間ほど浸かる。 野郎の汚い足ですみませんね。

あ~あ

今日は朝の試合で息子が怪我 まあ大した怪我ではないがはないが、もうこの合宿の試合には出られそうにない。 まあ格闘技みたいなスポーツやってるんだがら 怪我はしょうがないが 、楽しみがなくなってしまった。 それでも午後の試合も見て、今風呂から上がっ…

現実離れの心地良さ

都会に住むサラリーマンなら朝風呂に入るということはまず無い。 杉木立に囲まれた貸切り風呂にゆったりと入っているというのは なんだか現実離れしている。 杉木立の中では無いが、猫次郎さんは毎日現実離れした生活を送っているという事だな もっとも彼に…

長野 仙仁温泉 到着

朝6時にバスと一緒に出発 渋滞はほとんどなく 菅平に12時半に到着 大分舞鶴高校との練習試合を見てから15kmほど下って仙仁温泉入り。 前回 商社マン達と来た時も、駐車場にいた出迎えの男性が、ベトナム様ですか?と聞いて来て、なんでわかるん? と思…

「欲しいものを我慢せずに買う」

Keyさんがタイトルのような宣言をしているが、普通の貧乏リーマンは常に我慢我慢である。 自分の身の程を知っているから そもそも買えないようなものは欲しいとさえ思わないようにしている しているというより そうなってしまっているのである。 だから他人…

うちのど素人

うちのど素人は すぐに「ベトナムさんならここで売りますか?」 あるいは買いますか? ベトナムさんならどうしますかってことを聞いてくる。 そんな他人の玉を自分ならどうするかなんて言えるわけないじゃん。 ただそう言ってしまうと身も蓋もないので、状況…

暑っついわ

今日は嫁さんの兄貴の初盆 墓参りにも行ったが もうやってられん 暑すぎ! 家に帰っても暑いので、昼飯を食いにタダで涼めるイオンに避難。 豚しゃぶ2皿に、野菜、冷凍うどん、冷凍ラーメン、ご飯、カレーが食べ放題で1,080円 安っ。 嫁さんは肉食わんので …

新しい財布を買った

今日は後継がベトナムから帰って来たので昼飯にカレーを食いにCoCo壱に行った。 2人で入ると若い姉ちゃんが「何人様ですか?」僕はこの言い回しがカチンとくる 「見てわからんか?」「あっ...お二人様ですね こちらのお席へどうぞ」 初めに「お二人様ですか…

滋賀医大病院問題に追われて

前にも書いたが、今回の滋賀医大病院の事件の構図は あの日大アメフト事件とまったく同じだ。 滋賀医大病院=日大 滋賀医大病院泌尿器科=日大アメフト部 日大 田中理事長=滋賀医大 塩田学長 日大 内田監督=滋賀医大病院泌尿器科 河内教授 日大 宮川選手=…

みみっちい店

息子が合宿でいないので、昨日は嫁さんの希望で中華を食いに出かけた 平日ということもあり 予約もなしで8時半頃に行ったが空いていた。 値段も単品で700円とか800円とかのものはない 一番安いメニューでも1,400円のそこそこの店だが、うまいと思ったのは最…