yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい「だしいなり」

息子が東京へ面接に行って 日本橋 海木の「だしいなり」をお土産に買ってきてくれた。 このお揚げのもちもち感は今まで食ったことがない食感で美味しかった。 出来立てならもっとうまかっただろうな。 大きさはちっちゃい一口サイズ 4個入り2箱で2,600…

ジャガイモから... なんで?

芽が出てしまった小さなジャガイモを、花壇にポンッと投げておいたら育って花が咲いた... のだが、プチトマトがなってるのはなんで? 葉っぱも花もどう見てもジャガイモなんだけど、気が付いたらトマトができていた。 接木したわけでもないし、どういうこと…

京料理 木乃婦

4ヶ月ぶりの京都飯 今回は個室でいただく新しい店。 暖簾の奥に20mほど続く雰囲気のある細い石畳の奥の個室でいただく。 タイの白子にこのわた とホタルイカ これは美味しかった。 毛蟹ととり貝 こんなものなのかどうかわからんけど、蟹の風味が全然感じ…

歳をとるということ

息子は今日は学校もクラブも休みで朝から遊びに出かけた。 どこに行ったかと思えば神戸動物園にいる しばらくしたらハーバーランド。 野郎と行くとこじゃないし こりゃデートコースだな。 彼女がいるいないも含めて一切話さないが、そんなのチョンばれやで!…

ボチボチで良い。

37年前に結婚して 当時の取り決めとして、旦那の小遣いは手取り給与の10%としていたが、給料が2万3万上がっても、2千円3千円だしなと思って黙っていたら、いつまで経っても3万円 結局退職するまで3万円のままで終了した。 退職して給与のなくなっ…