yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

取り越し苦労だった。

2インチのリフトアップとタイヤ交換が終わった。 あとアライメント調整は依頼したモータース屋ではできないので外注に出すと聞いていたが、週末までかかるというのでそんなにかかるか? と思っていたのだが、カーファインダーで居場所を確認したら、なんか…

もう一生洗車はしないかな。

人生で初めて車を買ったのは24歳の時だったかなあ ケンメリのSKYLINE 中古で125万だった。 受け取って帰りながら、その大きさにビビって「大それた事をしてしまった」と後悔したが、自分で買った最初で最後の中古車であった。 それからベトナム赴任中に…

うなべと うぞふすい

日本では開いて焼くのが一般的なうなぎだが、昔 ベトナムで台湾人に連れて行ってもらった店で、うなぎをぶつ切りにして焼いたものを食べさせてもらって、それがすごく美味しかった覚えがあったが、日本でぶつ切りのうなぎを出す店があるとは知らなかった。 …

涼しくなったので

昨日は久しぶりに梅田で昼呑み。 5月以来の半年ぶりだが、夏は駅まで歩くだけで汗だくになるので涼しくなるのを待っていた。 でも3ヶ月ほど前から右足の付け根辺りが痛くて、あまり歩きたくないのと、暑いのも嫌だけど、寒いのも出て行くのが億劫... など…

うちわ海老

先週 携帯に知らない番号からワン切りがあった。 もちろん折り返しはしないで番号を調べたら、田舎のデイサービスの番号だと分かった。 それで母親に何かあったのかと実家に電話したら、受話器は上がったが、小さい声で「ちょっと待って あら 起きられへん …

重いしうるさいぞ〜

昨日は朝から5kmほど歩いてTOYOTAまでランクルを取りに行って来た。 歩く機会があるときに歩かないと普段は全然歩かんからね。 歩いたおかげで「納車費用 11,330円」を返してくれた。 いい天気の中、ぼちぼちと歩いただけで1万円ももらえてラッキー。…

猫次郎さんと入れ替わりで...

北陸道をゆっくり110km で金沢に向かっています。 X7は帰ったら買取業者に引き渡しが決まっているので、借り物に乗ってるような気分。 帰るまでに何かのエラーでも出て入院ってことになると延長保証を返金してもらえなくなるのでドキドキしながらの旅行…

詐欺メール

いわゆる「詐欺メール」が毎日のように来る。 冒頭から「お客様のご注意が必要です」ってなんやねん 中国人の日本語って丸わかりやろ。 未払い期間3日ってなんやねん 3日で3,830円も電気使うかい! 東京電力ってなんやねん ここは関西や! こういうレ…

金を稼ぐには動機が必要

「京丹波 味夢の里」のおはぎ 小豆の大きさ、潰し加減、あんこの量ともに100点! 2つで540円は少し高いのかもしれんが、その辺のおはぎとはひと味違う美味さだった。 糖尿のことを考えなければ、こんなの4つも5つも食ってしまう。 まあだから糖尿に…

ここからまだ...?

9月4日の記事の終値から半月で含みが340万ほど増えた。 7月にビアガーデンで飲んだ時に、これから何を買ったらいいですか? と聞かれたので、そりゃ銀行やろ と答えたが、中華屋の友達もベトナム後継も買ってないらしい。 先日一緒に松茸を食べに行っ…

8,800円で

一生分の松茸と、一生分の近江牛が食べられると言う 信楽の「魚松」に、中華屋の夫婦と一緒に行ってきた。 近江牛は一生分もは食えんやろけど、松茸は一生分くらい食えるかも。 もちろん国産ではないが、香りが薄いだけでちゃんと「松茸」と呼べる物だし、近…

南伊豆から

毎年 超大粒の藤稔から1ヶ月遅れでシャインマスカットが届く。 今年はシャインが1房400円ほど値上げになっていたが、それでもまだ良心的な値段だ。 藤稔は味もいいが、粒の大きさのインパクトで、あちこちに贈るようになって、今年は合わせて10万円分…

まもなく納車

市役所で印鑑証明を取ってトヨタに行ってきた。 9月末には納車可能らしいが、セキュリティー取り付けの予約がむっちゃ混んでて、最短で10月末しか取れなかったので、それまでは置いといてくれと言ってきた。「たくさんの人が首を長くして納車待ちしている…

箱根 吟遊

日本一予約が取れないと言われているらしいが、5月にたまたまこの日1部屋空いているのを見つけて予約した。 途中 富士川SAで観覧車からギリ見えた富士山。 「吟遊」までは400kmほどだが、名古屋あたりで工事渋滞が2箇所あって7時間かかった。 ここは…

一蘭ラーメン

嫁さんが行きたいと言うので、初めて一蘭に行ってみた。 行ってこのカウンターを見て初めて ああ テレビで見た事あるなと... スープの作り方は4人しか知らない門外不出だとか、講釈が目の前にびっしり書いてあって、まずそれが気に入らんなあ。 本当に美味…

ひとつまみの者だけ

妹の息子夫婦と「にし」でランチ ランチだが内容は夜のコースメニューでお願いした。 滋賀県からなので現地集合で、京都駅からタクシーで来るよう伝えたが、タクシーの運転手に「祇園にしさんですか 大丈夫ですか?」と言われたらしい。 まあ若い夫婦がそん…

毎年どこかで災害が起きる。

帰省する時はいつも嫁さんが百貨店で、551の豚まんを買ってきてお土産に持っていくのだが、今年は先週から嫁さんがコロナに感染して、少し熱が出ただけで大したことはなかったのだが、豚まんも買いに行けず僕一人で帰省することになった。 前日までは何も…

とうとう来たか

先日はビヤガーデンで飲み放題、昨日も本町でしこたま呑んだ。 一昨日の夜ごろから「ちょっとヤバイな」とは思っていたんだけど、自分の都合で欠席はできないので、朝からコルヒチンを飲んで備えて出かけた。 まあ確信犯だから仕方ないが、今回は左足の親指…

あと何年運転できるか...

リーマンの頃お世話になった糸商の社長が亡くなったらしい。 4月にまた飯食いに行こうと電話があって元気そうだったのだが、それっきりなのでおかしいなと思っていたら、6月の末に亡くなったらしい。 少し体調を崩して入院していたそうなのだが、亡くなる…

ビアガーデン

X7を見積もりしてもらった中古車買取業者から電話があった。 「先日は700万は厳しいとお話ししましたが、今ならもう少し上でもいけそうなのでどうでしょうか」 「なんや今頃 もう車検受けたがな!」 「それでは車検代も上乗せいたしますが」 いやもう あ…

良い意味で理解できない

6月に TVで見た コアラマットレスの枕を amazon で注文したのだが... TVの影響で楽天市場はすでに品切れで注文できない状態だったが、 amazon はまだ「7月1日までにお届け」 になっていたので、16,000円の枕と4,500円のカバーを注文したが、7月…

勝者の証?

昨年10月以来の北海道。 初日はどこへいく予定もなかったので、時間潰しにエスコンフィールドに行ってみた。 平日で試合のない日だったので駐車代200円だけでこんな間近でフィールドを見ることができた。 毎日やってるのかどうか知らないけど、12時か…

3万8915円は通過点か?

3101 04.17 1,020 - 10 05.31 1,000 - 10 このまま這うならこの後は、7月から年末まで月初ごとに10〜20枚入れていこうと思っていたが、一昨日は高かったので見送ったら今日も高かった。 もう下もないかもだが、上も大したこと…

相続、インフレ...

親父が亡くなって相続手続きをやったおかげで、知らなかった事をずいぶん勉強することになった。 亡くなった妹の子2人も法定相続人になるってことも知らなかった。 2人とは息子が小さい頃に会って以来 全く交流もなかったのだが、携帯番号が変わっていなか…

時間軸の管理

猫好きでない人にはどうって事もないし興味もないだろうけど、猫が寝ているとつい iPhone を向けちゃうんだよね。 気付いてこっちを振り向くとこういう絵になる。 撮られる猫も撮る人間も平和だということだね。 危険を回避する一番の方法は、危険に近づかな…

和食が美味しいリバーリトリート雅楽倶

雅楽倶は4回目かな 同じところに2回以上来るという事は、よほどお気に入りということになるが、ここもランクルが納車されたら冬にも来たいところだ。 部屋も結構広かった。 風呂は檜風呂だったが、幅が狭くて肩まで浸かれんわ (笑 まあ大浴場に行けばいい…

山奥のフレンチレストラン

猫次郎さんが平和な老後を緩く過ごしていると書いている。 レベルは異なるがうちも平和な老後だと思う。 財布には現金が20万前後入っているが一向に減らないというのは同じ。 カードの支払いも毎月30万〜60万。 僕はカードのポイントはJALのマイルにし…

岡本節

半年ぶりの前立腺の健診、PSAは0.43で問題なし。 大阪の国立病院で完治は無理と言われる状況でも、同じ16本中13本陽性の生検データを見て「大丈夫 治りますよ! 俺が治療して治らん患者なんておらんから」 と言って、実際に完治させてくれた岡本医師…

たまには ...

たまには相場の話もしないといかんなと思うが、去年の夏と今年1月に熱海のセミナーで喋った方向性に変化はない。 ポジションは銀行とJTは21年初めに買ったまま放置 配当が年間150万ほどあるのでもう2年も持っているが、まだあと数年は放置でいいだろ…

最近のストレス

とぼけた顔のクロ 鼻下の白い毛をマジックで塗ってやろうかといつも思う。 人ひとり亡くなると色々大変だ。 親父の遺品整理をしていたらいろんなものが出てくる。 本人は病院で亡くなるつもりはなくて、まだ回復して家に戻るつもりだったようだし、医者がい…