yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

ん〜 色っぽいねぇ

2階へ上がったら クロが嫁さんの部屋でとぼけた顔でこっちを見ていた。 暑いもんねえ。

f:id:yuipapa52:20211010155618p:plain

今日は嫁さんのリクエストで2年ぶりに丹波篠山へ黒豆の枝豆を買いに行ってきた。 2年前に来た時も高速の出口で大渋滞だったが、今年も1.5kmの渋滞。 なんでよりによって混む日曜日に行かんとあかんかねえ 嫁さんがまだ勤め人なのでしょうがないけど、来年からは有給取ってでも平日に来るべきだな。

f:id:yuipapa52:20211010160405j:plain

「ASSIST PLUS READY」 高速道路の渋滞時は時速60km以下は完全自動運転が使えるのでまあ楽だけどね。 

f:id:yuipapa52:20211010160733j:plain

高速を降りて国道を走っていると、あちこちの畑でのぼりを立てて「黒豆狩り?」をやっている。 一株いくらなのだが、畑によって結構値段の差があったり、葉っぱなどを綺麗に取って豆が枝についているだけの状態だと高い。 自分で葉っぱを取るか、取らずにそのまま持って帰るなら半額くらいになる。 嫁さんは自分でその場でせっせと葉っぱをちぎって持って帰る派である。 

 

お昼に一昨年食べた蕎麦屋「花格子」に行ったが「本日貸切」だと。 バカやろう!  しょうがないのでちょと遠いけど「一眞坊」に行ってみたが、12時ちょうどに着いたのに本日終了だって! 11時開店で12時に麺切れってかい!! だから日曜なんかに来るからやろ! と嫁さんと喧嘩。 もう腹は立つし腹は減るし、何が嬉しくて天気のいい日曜にこんなとこまで来て、高速のSAでまずい蕎麦食わんとあかんかねえ。

 

帰ってベランダでシコシコと嫁さんと2人で豆はずし 一昨年はちょうど開花の時期に台風が来たとかで、実入りが全くダメで、少ない上に実自体も薄っぺらいのばかりだったが、今年は実付きも実入りもよく、ぱんぱんに膨らんで弾けそうな豆だ。

f:id:yuipapa52:20211010162558p:plain