yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

久しぶりの福井の生鯖寿司

なんだか冷えてきたので、今日 今シーズン初めて灯油を買った。 リッター95円! 去年は70円だったから35%の値上がりだ。 軽油も去年の今頃100円だったのが、135円だから同じか。 勤めていた頃ならいいが、今は1日中家にいるので、20L買っても5日しか持たない。3月末まで140日間で28回買いに行かないといけない。「ガスの方が安いんちゃうか」と言ったが却下された。 月6回 20Lで11,000円だから少なくとも同じくらいやろ 灯油は買いに行った者 つまり僕が払うが、ガス代は嫁さんの管轄だからだな。 ガスなら買いに行く手間もシュポシュポする手間も省けるのに... 腹立つわ。

 

昼寝をしていたらベトナム後継からの電話で起こされた。 ベトナム生産分の商社との金のやり取りの仕組みがいまだに理解できないらしい。 まあちょっとややこしいけど、わからないでは済まないからなあ そこから逃れる事はできないんだからわかるしかないんだよね お疲れ様なことだけど。

 

今日は息子は朝の授業で昼飯に付き合わなくてもいいので、中華屋の友達のところに行ってきた。 量的にちょうどいいメニューがないので、唐揚げ5個と白飯だけくれ! スープを付けてくれて特別メニューだな。 昼はこれくらいの量で十分だ。 これにコーヒーとお茶菓子もらってpaypayで1,000円払って帰ってくる。

 

来年春にここの夫婦と一緒にすし善ツアーに行くことになっている。 先日 今ならJALの早割で1人往復3万円で行けるけど行くか? 飛行機代とホテル代だけ負担しろ あとは全部俺がみるから と言ったら即お願いしますと言ってきたので、チケットの手配もこちらでしてやった。 2人で飛行機代6万円とホテル代1万円で7万円ほど。 それで今日、立て替えてもらってる飛行機代とホテル代払っときます と言って封筒を渡されたが、帰って見ると10万円入っている。 まあこういうところだよねえ。

 

領収書はメールしてあるので全部で71,780円ってことはわかってるわけだからね。 それを裕福でもないのに3万余分に払って「お願いします」ってことなんだけど、もちろん余分の28,220円は返すし、ちょうどの金額を払ってきたからどうってことはないんだけど、こういう奴だから小樽の群来膳、札幌すし善と 腹一杯奢ってやろうって気になるんだよね。 多分7万の交通費も彼らにとったら小さい負担じゃないはずだけど、美味いすし食わしてやるから行くか?北海道やけど って言われて二つ返事でお願いしますって言うのが気持ちいいわね。 京都にも連れて行ってやらんと行かんなと思わせるわけよ。

 

久しぶりに福井の鯖寿司を取り寄せた。 初回限定の味見セット 数年ぶりだが以前にも取り寄せているので初回ではないので嫁さんの名前で注文。 生鯖、焼鯖、サーモンのセット それぞれ2切れづつで送料込みで2,160円  普通は生鯖寿司1本 6〜7切れほどかなあ それが送料別で4千円だから 味見セットはお買い得! ここの鯖は極厚で美味しい。

f:id:yuipapa52:20211112171110j:plain