非常事態は解除されたが、まだコロナ前には戻れてなくて1組ごとにアクリル板を立てて人数を減らしての営業のようで3組6名で満席だった。
昨夜は「而今」を2合。 而今は「千本錦 純米吟醸 無濾過生」が一番好きなののだが、純米の火入れしかなかった。 美味い酒は飲まなくても香りでわかる。 飲まない嫁さんでもいい香り!というくらい而今はいい香りがする。
かぶらとしらすからスタート
大間のマグロは玉ねぎと酵母で発酵させた米だっけ? と一緒に
サワラが美味しいのは絶妙の焼き加減だからなんだろうな。
松茸は天ぷらと、鱧の椀と一緒に
焼きなすはナスの皮を乾燥させて粉末にしたものと。 こういうのは家ではできんもんね
いちじくと穴子 上にかかっているのは栗をおろしたもの
お肉は牛蒡と 嫁さんのはノドグロに変えてくれた。
ご飯一膳目
二膳目はこの倍でここまでは漬物で食べる。 三膳目は美味しいしらす山椒で食べるのだが、「からすみ食べますか?」って なんかわからんけど とりあえず「はい」と答えたら、カラスミをチーズのようにおろしてくれた。 何回も来てるけど初めて。 常連にしか出さんのかもだな。 これがご飯の湯気と熱? でほんとにチーズみたいに溶けてきてむっちゃうまかった。 からすみ買って家でもやってみようかってくらい。
やっぱり美味い酒をチビチビ飲みながら、美味いものを少しづつ食べるってのが一番ええね。