yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

じき宮ざわ

非常事態は解除されたが、まだコロナ前には戻れてなくて1組ごとにアクリル板を立てて人数を減らしての営業のようで3組6名で満席だった。

 

昨夜は而今」を2合。 而今は「千本錦 純米吟醸 無濾過生」が一番好きなののだが、純米の火入れしかなかった。 美味い酒は飲まなくても香りでわかる。 飲まない嫁さんでもいい香り!というくらい而今はいい香りがする。 

f:id:yuipapa52:20211015094303j:plain

かぶらとしらすからスタート

f:id:yuipapa52:20211015094901j:plain

f:id:yuipapa52:20211015095506j:plain

大間のマグロは玉ねぎと酵母で発酵させた米だっけ? と一緒に

f:id:yuipapa52:20211015095654j:plain

サワラが美味しいのは絶妙の焼き加減だからなんだろうな。

f:id:yuipapa52:20211015095744j:plain

松茸は天ぷらと、鱧の椀と一緒に

f:id:yuipapa52:20211015095904j:plain

焼きなすはナスの皮を乾燥させて粉末にしたものと。 こういうのは家ではできんもんね

f:id:yuipapa52:20211015100031j:plain

いちじくと穴子 上にかかっているのは栗をおろしたもの

f:id:yuipapa52:20211015100252j:plain

お肉は牛蒡と 嫁さんのはノドグロに変えてくれた。

f:id:yuipapa52:20211015100433j:plain

ご飯一膳目

f:id:yuipapa52:20211015100527j:plain

二膳目はこの倍でここまでは漬物で食べる。 三膳目は美味しいしらす山椒で食べるのだが、「からすみ食べますか?」って なんかわからんけど とりあえず「はい」と答えたら、カラスミをチーズのようにおろしてくれた。 何回も来てるけど初めて。 常連にしか出さんのかもだな。 これがご飯の湯気と熱? でほんとにチーズみたいに溶けてきてむっちゃうまかった。 からすみ買って家でもやってみようかってくらい。

f:id:yuipapa52:20211015100853j:plain

やっぱり美味い酒をチビチビ飲みながら、美味いものを少しづつ食べるってのが一番ええね。