yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自由の値段

滋賀県大津の冤罪事件で12年間服役し、再審で無罪となった女性に対する補償が6,000万円だという。 1日の請求上限額が12,500円なんだと。 無実の罪で自由を奪われ服役させられたことの対価が1日12,500円? この国の「自由の値段」ってなん…

自分の物差し

昨日は元部下の中華屋へ歩いて行った 片道5km。 思っていたより少し遠かった 何で歩きかというと、まあ健康のためにたまには歩かんと..ということと、歩くとコカコーラのスタンプがもらえること。 それと唐揚げを食いながら生ビールが飲みたかったから。 半…

「市田柿きんとん」と「柿の美きんとん」

豊かな暮らしとはどんな暮らしか? 対極にあるのは貧しい暮らしということになるか? 「暮らし」に限って言うならやはり金のある... と言うか金を使った暮らしは豊かな...と定義されるのかもしれない。 金があって、それを使うことができるなら「豊かな暮ら…

週休4日

基本 (月)(水)(金)だけ出勤、リモートじゃないから完全休日 何か用事があればこの3日も別に休んでも良い それでも給料は変わらず満額もらえる。 なんてありがたい会社なんでしょうね。 クソムカつく会社(会長)に我慢しながら、いかに会社の役に立つかを考え…

それにしても...

台風の影響で暖かいと言っても富士五湖辺りの夜は冷える。 富士山は見えなかったが、足湯につかりながら河口湖の夜景を眺めさせてもらった。 翌朝も真っ白で富士山を拝むことはできなかったが、あと3時間ほどいたら河口湖でも見えていたんだろう 帰りの富士…

山中湖ペーパームーン

アルカナの朝食 昨日の夕食の酒代は11,000円 もらった地域クーポン券で全部賄えた。 チェックアウトして、支配人やら料理長やら沢山のスタッフに見送られて出発。 しかし僕のX7がかすむくらいの高級車がずらりと並んでいて、なんか身分不相応なところに…

アルカナのフレンチ

日本酒4種飲み比べ もう1杯飲みたいと思うものはなかった どれも辛口だったからな フレンチには辛口が合うってことなのかな。 ヒラメなんだけど グリーンの粒はワサビなんだと おっしゃれ〜 鮎 これは鹿肉と舞茸 伊豆牛 これは美味かった。 デザートは3品…

台風の中

飯田商店は予約が取れなかったので、稲取のキンメを食べてきた。 「キンメ寿司」を注文すると、キンメのあら汁と伊勢海老が付いてきた。 まっずい伊勢海老! キンメは美味しかった でももう来ない。 一応「キンメ」には納得したが、寿司はやっぱり北海道だわ…

休めというので

昨日はお休み 来週からも基本1日置きの出勤にした。 することないのわかってるから休めって言うわけだからクビにしてくれりゃいいのに 本人もそうしろって言ってるのに ようわからん会社やわ。 猫次郎さんのうまそうな天ぶっかけ? の写真見てうどんが食い…

飯田商店は予約が取れん!

11月に息子が東京に行くというので飛行機とホテルを取ってやっていたのだが、東京もGoTo対応になったので取り直した。 3,000円も安くなって地域クーポンも1,000円くれるので実質70%引きってことになる。 1泊7万円以上もする伊豆のホテルも来…

今を楽しむ

最近は息子に机を占領されているので、土曜日息子が学校に行っている間にネコを膝の上に乗せての月足更新。 なんか思うように下げてくれんね 買っていきたい銘柄がゴロゴロって感じ。 息子のバイト先で晩飯をと思って嫁さんと姪と姉ちゃんと4人で行ったのに…