yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人類は滅亡しない。

アマゾンに熱帯卵生めだかという綺麗なメダカがいる。 小さな水槽にペアで飼って、ピートモスという 水に沈む朽ちた木屑のようなものを、小さなプチトマトの容器などに入れて沈めておくとその中に潜って産卵する。 ここまではどうってことはないのだが、変わ…

鮨 Shizuku

やってましたわ。 しかし暖簾も出てないし この灯りがついたのも予約の10分前だから、それまでやってるのかどうかわからんかった。 思ったより若い店主だったが、料理はどれも美味しかった。 400回包丁を入れたイカだって きっちり400回数えたんか〜…

初回失業認定

枚方のハローワークまで失業給付の失業認定に行ってきた。 2ヶ月の給付制限期間中なのでこの初回認定日までに1回と8月の2回目認定日までに1回の求職活動が必要である。 65歳の定年までそこそこ給料くれたおかげで、給付額は上限金額の1日7,186円…

正しい情報はどれか

5月の予定だった祇園にし 緊急事態宣言で閉めると電話があって、じゃあ6月にって1ヶ月ずらしたのに宣言延長でまたダメになった。やっぱり店は開けないそうだ。 美味い酒は7月に持ち越しとなった。 それはいいとして、半年前の午前0時にやっとの思いで予…

5632

大きいのはツナギも何もせず買いっぱなしではあるが、まあ暇なので日計りに近い細かいこともやっている。 サラリーマン時代のように、小遣い3万円を安い年金からもらうわけにもいかず、相手もくれる気は毛頭ないようなので、自分の小遣いは自力で稼がないと…

人身事故 か...

先週金曜日 本町にある定番商品の原料を手配している糸屋の社長のところに行ってきた。 いろいろ問題があって電話がかかってきて、量的な問題で以前のアクリル綿が手に入らないのでよく似た別のアクリルを使ってもいいかとか、泉州の染工場が染賃を上げてく…