yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごだん 宮ざわ

昨夜はいつも行く「じき宮ざわ」の師匠の店「ごだん宮ざわ」に行ってきた。 「じき」より2千円高い設定になっている。 弟子と師匠、2千円の差がどんなものかを見てみたかったということである。 ただの甘鯛の餡かけならこの薄味もいいのだろうけど、かぶら…

初めての不正利用

カード会社の請求はWEBでしょっちゅう確認しているのだが、昨日 覚えのない請求があった。 1月17日〜19日まで255円が4回 APPLEからの請求だ。 すぐにアップルに電話したら、カードの不正利用の可能性が高いので、カードを変更した方が良いと。 それ…

予想が当たれば...

予想さえ当たれば儲かると思うのは素人の所以である。 だから予想の精度を上げることに労力を費やし、他人の予想を聞きたがる。 何を予想するのか 上がるか下がるか? 上がるか下がるかさえ当てれば儲かるなら こんな楽なことはない。 上がったものは下がる…

初めての弓姿

朝5時半に起きて6時半に出発 三十三間堂に7時半に到着。 大学で弓道を始めたが、コロナのおかげで一度も息子が弓を引く姿を見ることができていない。 本来は昨年の予定だったが、コロナで中止となり、1年遅れの大会となった。 この日のために着物も新調…

「どこへでも行って 生きて帰って来れる」車

15日に京都三十三間堂で成人式を兼ねた弓道大会が行われる。 参加要項として、ワクチン接種者は接種証明を提出すればOK。 非接種者はPCR検査を受けて陰性証明を出せとなっている。 間抜けなホテルや飲食店が同じような条件を出しているところがあったが、…

ぜ〜んぶ取り直し

ちょうど良い大きさで 豚ネコがすっぽりおさまる。 午後からは陽が当たって暖かいが 朝はまだ寒いのでネコはタライで丸くなる ♬ 昨日の東京は大雪だったようだが、大阪は全く降らず 東京や京都、滋賀と周りで積もっても大阪は降らない。 台風が来てもちっと…

明けましておめでとうございます。

狭い家だが、一応 おせちを広げて正月気分。 そして狭い机で月足更新 狭い膝の上でクロがすやすや 夕食は京都で 正月なのでお雑煮から フカヒレのカニあんかけ 大トロとアオリイカのうに和え 伝助穴子の炙り 今日のメインは熊汁 大きなクエ 締めは海鮮丼 締…