yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金は使ってなんぼ

「分割」というのは、あらかじめ何分割するか 例えば等分割で3回、5回なのか、不等分割で3回、5回なのか、自分の資金量に応じて計画を立て、玉を建てていくことをいう。 計画なしに、ただ下がったから買う(上がったから売る)というのは分割ではなくスカ…

パイロットに??

頼んでもないのにマイナンバーカードの申し込み書類が届いた。 必要性を感じなかったのと、市役所に行くのが面倒なので作ってなかったが、スマホで申し込みできるようなので申し込むことにした。 将来的に健康保険証代わりもになるというので、まあどうせい…

億り人か

先日WBSで「億り人」のニュースをやっていた。 総資産5億超えなんてのが出ていたし、サラリーマンがリモートワークしながらトレードして、億越えと言うのが増えているという話だったが、増えてってどんだけやねん。 去年の新規の口座開設が300万件だとか…

笑顔で暮らす

息子に持たせていた僕のおさがりの印傳の財布がかなりヘタってきたので、新しいのを買ってやった。別注色ではなく既製の黒だがお揃いのBERLUTI 。 イタリアから直送で関税1万5千円も取られた。 関税取られる確率は60%って言ってたのになあ 結局日本で買…

簡単なことをやる

下げ相場は売りで取る 上げ相場は買いで取る。 個別銘柄の上げ下げを言っているのではない 相場全体のことである。 もちろん全ての銘柄が同じように動くわけではないが、全体としての上げ相場 下げ相場というのはある。 理由など関係ないのである コロナで景…

寿司はおあずけ

小樽のコロナ感染状況が人口比で言えば東京より悪い状況らしく、群来膳から電話があって小樽市から要請も出たので2月は休もうと思っているとのこと。 まあしょうがないな 札幌のすし善は問題ないようだが、「北海道すし三昧旅行」は半年ほど延期ということ…