yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今 大学病院で何が起こっているか

◆治療を切望する患者がいて、治療ができる専門医もいるのに病院が治療を認めない。 そんな前代未聞の事態となっている大学病院がある。 滋賀医科大学・小線源治療学寄付講座の岡本圭生教授は、前立腺癌のある治療法のエキスパートだ。 岡本医師は高リスクと…

結局は自分のため

昨夜駅まで息子を迎えに行ったのだが、なかなか出てこない。 iphone でチェックしても駅にいることになっている。 しばらくして電車に財布を忘れて、今探してもらってて時間がかかるから帰ってと あ~あ 学生証やPitapaや免許証まで 全部再発行手続きやなと…

北新地No1おもたせスイーツ

日曜日にテレビでやっていた北新地のクリームあんパンを買いに行ってきた。 午後3時に取引終了してから ちょっと出かけてくると言って、電車で東梅田まで 10分ほど歩いて「さくら堂」に。 4個入り1,000円 粒あんじゃなくてこしあんなのがちょっとなあって…

相場歴のおさらい

相場で成功するのは難しい。 「成功」の定義は5億とも10億ともいわれるが、僕は相場を「続けて」死ぬときに通算で1円でも利益なら成功と言ってもいいのではないかと思う。 死ぬまで何十年と売買を続けて1円の利益、つまりトントンと言うのはありえないから…

君が代

小学生の頃住んでいたのが 四国の金砂町佐々連 (きんしゃちょう さざれ)と言うところだった。 山の中の住友銅山の集落であった。 小学校では何かの行事の時は必ず「君が代」を歌ったが、その意味は教えてもらわなかったように思う。 だから「細石の巌となり…

どうでもいい千円

先週は割と涼しかったが その前の週の暑かった日に若いもんが社長に クーラーつけたらダメですか?って聞いたらしい。 そしたら返事が「去年は6月23日につけたから」と却下されたらしい。 つけないことはいいとして、その理由があまりにもバカバカしくてお前…

父の日

母の日にミニ胡蝶蘭の鉢植えを送った。 そういうことをする柄でもないし、今までもそんなことはしたこともない。 たまに気がついたら と言うか思いつきでセーターを買ってやったりしたことはあるが、そんな思いつきは何年に1度くらいのものである。 まあ今…

許容範囲か?

昨日は嫁さんがいないので息子と王将へ 頼むものはいつも同じ 餃子と中華丼 これは2月28日の中華丼 下の写真が昨日の 元々なんで写真を撮ったかというと 昨日のはまだマシで 具が少なすぎてご飯が見えてるくらいの時があって、その時は写真を撮り忘れたので…

珊瑚婚

12月で結婚35周年 珊瑚婚というんだそうな。 じゃあ記念旅行でもと思ったが、車で行くとなると多分大丈夫とは思うが、万が一雪でも降ると大変だし そのためにスタッドレスをホイルとセットで用意すると50万ほどかかる。 タイヤだけ入れ替えてもいいのだが、2…

少し金があるとね

なんか金使うことばかり考えてるわ なんでもクセのもんでね 出不精の僕でも旅行とか一度行くとまたすぐ行こうって気になるし、一度美味いもの食ったらすぐまた食いたくなるし、大して金もないのに金のかかることばかり覚えて困るね。 北海道には年内にもう1…

北海道~

土曜日のチケットが取れず、仕方ないので月曜日は会社を休んで日曜月曜の1泊2日で行ってきた。 11時に札幌に到着 ホテルまでは地下鉄1駅なので歩くことにして、途中で昼飯にスープカレーを食べることに 有名店なのかオープン直後だったがお待ち 待ってい…