yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋「ながほり」

接待なので料理の写真をパシャパシャというわけにもいかないので1枚だけ 毛ガニのジュレ添え しかしたいして食ってないのに3万5千円の勘定は高っけえなあ それにそんなにぴったりの値段って、どこかの鮨屋じゃあるまいし、一見さんだから適当にこれくらい…

喧嘩じゃ喧嘩じゃ!

営業担当している得意先のNo2から電話がかかってきた。 一応 東証1部上場企業であるが、古い付き合いなので なあなあで話せる相手だ。 担当している定番商品が昨年売り上げ不振で、ずっと毎年8万~9万枚のオーダーがあったのに、今年は5万枚しかないの…

安上がりの口

最近嫁さんと2人で外食することが多い。 息子が春休みなので友達と晩飯食いに行ったりするとこっちも外食になる。 久しぶりに鮨でも食いに行きたいのだが、嫁さんがまだ歯の治療中で食えるものが限られるので行けない。 それで近くの夢庵という店にお互いに…

奈良の蕎麦

後継と奈良の蕎麦屋に行ってきた。 スマホがなければ絶対に自力ではたどり着かんような場所であった。 玄関には「本日は売り切れました」って紙が貼ってあって 予約客だけで売り切れということのようだ。 せいろは「梅たたきの水蕎麦」で一口目はそのまま水…

絶望

毎日放送がVOICE というニュース番組で、滋賀医大問題を取り上げてくれた。 深いところまで知る者からすれば、まだまだ真相に踏み込んだとは言えないが、それでも患者側の立場を正確に報道してくれていたと思う。 公の報道としてはこれが限界なんだろう。 東…

鰻と鯉

昨日は昼前には雨もあがったので、ぶらぶらと歩いて鰻を食いに行ってきた。 息子も誘ったがいらんという じゃあ昼飯何食うねん? ほか弁買ってくる だって うな重よりも唐揚げ弁当の方がいいんだと。 鰻食いに行こうかって言ったら「やった~」って喜ぶよう…

ハワイ土産は

鯨の骨でできた「ボーンネックレス」を探してくれたらしいが、最近は鯨の骨の入手が難しく、アラモアナセンターでは見つけられなかったと 代わりに水牛の角でできたのを買ってきてくれた。 お守りなので LXにぶら下げている。 それとTシャツ 夏までに腹を引…

年寄りは地べたに座るのはきついな

後継が帰国したので、金曜日に前から行きたかったモツ鍋屋に行ってきた。 モツは下処理が綺麗にできていて、脂というよりゼリーのような感じで美味かったのだが もう行くことはない。 2人で2時間の飲み放題を付けて1万2千円は物はモツ鍋だからね 関西人…

ハワイ~

ワイキキの夕景とハナウマ湾かな 写真を送ってこいと言ったら、なんのコメントもなく毎日写真1枚だけを送ってくる。 愛想のないやつだが、男の子はそんなもんかな まあ楽しんでくれてればいいんだけどね。 退職したら桜前線の旅もそうだけど、ハワイも行き…

天皇陛下は...

うちの会社の警備システムはALSOK だが、警備会社も競争が激しいようで セコムに変えないでねと 無料で システム刷新プラス防犯カメラ4台設置をしてくれると言う。 別にセコムに変える気はないので、無料でやってくれると言うことを断る理由はないのでやっ…

時の経つのは...

水槽の濾過機に水を汲み上げるポンプが時々キュルキュル音がするようになって、20年以上使っているのでもう寿命だろうと思って、少し前にamazon で買ったのだが 途端に音が止まって、なんだ買わなきゃよかったなと、封をしたまま本棚の上に積んでいたのだが…

最後まで素晴らしい3年間であった。

金曜日は息子の卒業式。 式の後ラグビー部で、卒業する3年生に2年生が一発タックルをした後、胴上げをするという伝統があるらしい。 いいねえ 人生で胴上げされるなんてことはまずないからね。 大体みんな重い子ばかりなので少しだけしか上がらないのだが…

1,680億円って

アメリカの宝くじで1,680億円当たった人がいるそうで、30年の分割か 一括か選択できて、一括なら980億円になるんだそうだが、その人は一括を選択したらしい。 自分ならどうするかね その時の年齢と... いや、歳は関係ねえな だって分割でも毎年56億だもんね …

余裕

昨日は息子のリクエストで久しぶりに鰻を食いに行った。相変わらずのお待ちで30分くらい待ったが、息子曰く「ああこりゃ美味いってほどでもなかったけど、まあそれなりに美味かったわ」 贅沢に育てちまったもんだ。 帰って月足の更新 机の上にエアコンがあ…

中華丼!

嫁さんが歯が痛いと歯医者に通っていたが一向に良くならず、結局歯茎に菌が入って化膿して、歯茎を切開して膿を出す手術?をしたらしい。 もう聞いたでけで恐ろしいわ ペンチで抜かれる方がまだマシ。 会社のおばちゃんの息子は大学生の時に、同じように歯茎…