yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

昔はね ... って

ベランダの鉢植えのレモンの木にアゲハ蝶がしつこく卵を産んでいく。 放っておいたら去年は葉っぱが1枚も無くなってしまった。 今年は卵を見つけては取るを繰り返していたが、何個かは見逃して、気がついたら5mmくらいの黒い芋虫が2匹 3匹。 生まれてしまったものは可哀想なのでそのままにしておくと、1週間くらいでこんな緑色になる。 もう食べずにじっとしているので、もうすぐサナギになるんだろう。 蝶になるところが見られるかもしれないと思っていたのに、翌日どこを探しても見当たらない。 この木の枝でサナギになるものと思っていたが、ネットで調べると結構な距離を歩いて別の場所でサナギになるらしい。 ベランダ中探し回ったが見つからない。 う〜ん 残念! 来年はサナギになる前に水槽にでも移さんといかんな。

f:id:yuipapa52:20210901135820p:plain

 昔はベランダの木に蝶が卵産んで、芋虫が蛹になって蝶に羽化したりしたもんだ...   っておじいちゃんが孫に話すような時代が来るのだろう。 その時は車がビュンビュン空を飛んでいような時代なのかもしれない。 

 

うちにはこんな住人もいる ヤモリ君だ。 冬はどこかで冬眠してるんだろう。 毎年夏になると網戸に集まる虫を食べに出てくる。 年によっては子供が産まれて3匹に増えたこともあったが、そこは厳しい自然界。  子供といえども成人したら縄張りから追い出されるのだろう 今年はまだ1匹しか見ていない。 こんな大きなバッタ咥えたはいいけど 食べれるんだろうか。 

f:id:yuipapa52:20210904110622p:plain

 

月足更新が終わった。 600円で手仕舞った4902  550円を切ったところからまた買い始めている。 ここから500円を切るところまで200枚ほど買おうと思っているが、株というのは思うようには上げてくれんが、思うように下げてもくれんのよね。 

f:id:yuipapa52:20210904112559p:plain