yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

羊羹のお返しは鎌倉のチーズケーキ

久しぶにCoCo壱に行った。 つい先日までは閑散としていたらしいが、この日はほぼ満席 こうやって気が緩んで あちこちでクラスターが発生して爆発的感染ってことにならなきゃいいけどね。 季節物のスープカレーは終了していて残念 しょうがないのでお姉ちゃん…

とうとう

志村けんも亡くなった。 超有名人の感染死はインパクトがあるので、自粛行動に良い影響があるのかもしれないが、もはや手遅れかもしれない。 仕事先の商社でも感染者が出たと言うことで全社員2週間休みになると今連絡があった。 だんだん身近に迫ってきてい…

熱海へ

京都から新幹線に乗る。 こだまのグリーン9号車には1人も乗っていないこんな景色を見るのも初めてだし最後だろう。 こんなのが何度もあったら それこそ日本も世界も終わりだ。 しかし新幹線は気持ちいい 飛行機と違って地上を高速で走るのは気持ちいい。こ…

いよいよ東京封鎖か?

感染者40人台が3日続いて今日は60人台 大阪も増えているし、もうこりゃどうにもならんのじゃない?ついこの間までは「えらいこっちゃな」と言いながらも まだ楽観視していたが、とんでもないことになりそうだ。 アメリカも大変なことになってるようだし…

いやあ 食った食った!

3連休 初日の昼にバカみたいな海鮮丼食ってから ずっと食いっぱなし。 晩飯も義姉のうちですき焼きだ〜 寿司だ〜 ビールだ〜 酒だ〜 って、もう食えんって言ってるのに。 二日目は昼に松江でそば食って、夜は姪の旦那の居酒屋で飲んで食って、家に帰ってか…

境港

ぶっこん亭 「紅ズワイ1枚海鮮丼」 丼じゃなくて寿司桶だった この下にご飯一面 食えるかい! 腹一杯だったが、甘いものは別腹 水木ロードで「イチゴぜんざい」

飲み放題 食い放題!

もう20年近くになるかなあ 長い間ベトナムの仕事を一緒にやってきた商社マンが、この春異動になるということで、昨夜はいつものメンバーでしゃぶしゃぶを食べた。 この社長88歳 元気だよねえ。 歳なんであまり食べないが、いつも食べ放題 飲み放題にして…

やっと終わった

笑いが止まらんと言うのはこういうことを言うんだろう。 不自然な動きには向かえの通り(そんなことわざがあるのかどうか知らんけど ) 午前中は 売って売って 売りまくってやった。 向かって落として、戻して落としてと 反射脳がある者ならこんなに「はまる」…

貧乏人はコロナもクソも関係ないか

昨夜も息子がいないので夫婦2人で すかいらーくの優待券でしゃぶしゃぶ食べ放題に行った。嫁さんは肉食わんのになんでしゃぶしゃぶやねんって聞いたら、野菜を腹一杯食べたいからだって それなら家で食えよって話だが、まあ好きにすればいいけど... で、行…

大阪人はコロナも関係なしか?

先週木曜日は本町の焼肉屋に行ったが、サラリーマンで満席。 コロナで空いていると思っていたのに意外。 土曜日もすかいらーくの優待券でガストに行ったが、ほぼ満席 まあ土曜日とはいえ 大阪人は気楽だねえ。 テレビでやってる東京の居酒屋が閑散としてるの…

バカな息子にバカな犬

コロナの影響で息子の新人戦も中止 初めて弓を引く姿を見に行けると思っていたのに残念。 昨夜はバイトに行ったが、家から行く時は駅近くの嫁さんの実家まで自転車で行って、そこから少しだけ歩いて行く。 昨夜12時半頃電話がかかってきて、実家の犬に噛まれ…

普通の投資家

日本製鉄を100株、それから ちょっと上がって、そこから下がった時に 200株購入しました。 で、4400億の赤字報道がされる今、 すぐに売った方がよいでしょうか? 全く判断できません・・ 教えてください;; 会社の事務所の姉ちゃん.. と言っても50歳くら…

誰も寄ってこなくなる

毎朝僕のところに寄ってきて、「今日は爆上げですかね?」とか「爆下げですかね?」とか、必ず何か喋りかけていた2代目もとうとう寄ってこなくなった。 昨日「なんで今日下げるんですか?」と聞くので 「下げ相場だからでしょ」 「昨日アメリカ上がったのに…

練習とは

昔 先物相場で小豆取引をしていた頃 林輝太郎氏の本で上手な人の売買譜を見て ああこういう建て方をするのかと、6限月全てにー1.ー1.ー2.ー2.1ー.1ー という風に建ててみたりしていた。 初めて輝太郎氏に会った時にそれを見て、 「これは鞘取りをして…

何でも鵜呑みにしないこと

福ちゃんラーメン 黒醤油チャーシュー 税込946円! 一般庶民にとっては、回る寿司でもラーメンでも 外食そのものがささやかな贅沢 息子はチャンポンと唐揚げと半チャーハン 僕も昔はラーメンにチャーハンに餃子くらいは食っていたが、歳をとると食も細る …

株は絶好の買い場到来!

ドル/円は2023年に150円! と、どこぞの宮田さんは言ってるらしい。 この状況でもブレずに強気で通してるんだから立派だね。 うちの二代目が「ベトナムさんと真逆ですやん どっちがホントなんですか?」 「どっちでもいいんじゃないですか 売れって言…

旅行のチャンスとコロナのリスクと

たいていの人は常日頃 自分の寿命を考えずに生きている。 それは自分の寿命なんてわからないからでもある。 明日事故にあって死ぬかもしれないなんてことを考えてたらキリがないが、それでも150歳まで生きることはないし、医療の発達で100歳を超えるこ…

自動車保険

ネットの自動車保険は車両保険が1,000万円以上は入れない。 LX の時はどうしたのか覚えてないが、1年目は嫁さんの会社で普通のに入ってて、ネットに切り替えたのは2年目からだから、1,000万でもいいわと思って入ったのかな 全く記憶がないんだから…