yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

物事には順序というものがある。

512GのiPhone13 Pro

f:id:yuipapa52:20210926170320p:plain

息子が2歳3歳の頃 鼻と鼻をくっつけるのを「スキスキする」と教えて、スキスキして〜と言ったら寄ってきてしてくれたものだが、 今の息子の iPhoneは 10sで、ちょうど今月で分割の機種代の支払いも終わるので13にすると言うので、「スキスキしてくれたら買ってやるで」と言ったが断られた。 鼻つけるだけで16万もらえるんやでと説得したが頑なに断られたわ (笑 女の子だったらしてくれたかなあ 面白くないやつやな 関西人ならそれくらいしろよ。

 

少ないバイト代から携帯代を毎月1万数千円も払っていて、また機種代は分割にするんだろうし、まあスキスキはしてもらえんかったけど買ってやることにした。 今回は革新的な変化はないようだが、カメラの性能がかなり進歩しているようで、接写機能がすごいね。 より綺麗に撮れるってんじゃなくて、今まで撮れなかったものが撮れるようになったということだから、まあ価値はあるんだろう。 スポーツなどを撮る望遠は構造的に無理だが近くは撮れるようになったということだ。

 

もし相場やってなかったらこんな物も買ってやれんかったな。 リーマンやってる時でさえ月3万の小遣いやから、退職したら少ない年金からもう小遣いなんてくれるわけないし(笑  まあそんなことは想像できていたので、自分が自由に使える金は自分で稼ぐしかなかったわけだ。 しかし月3万ではどうしようもないので600万も借金して300万溶かして死ぬところだったんよね。  残った300万で少なくとも300万稼がないと借金はゼロにはならんわけやから、50万60万儲かっても1円も使えんし、やった〜って気分でもなく、この頃はただ淡々と張ってたな。 

 

2003年の夏から始めて2016年まで13年間、600万円の借金返済以外は相場の金は1円も引き出していない。 2016年にベトナムから帰国してレクサスLXを買う時に初めて口座から1,300万円引き出した。 まあ金は使うために稼ぐんだから、儲かればどんどん使えばいいと思うが、500万や1,000万の資金で100万200万儲かったからといってそれを使っていたらいつまで経っても分母が大きくならない。 相場張るには腕はもちろんだが、この分母が大きければ大きいほど有利である。 分母の小さいうちに儲けた金を使ってしまっていてはいつまで経っても単利運用である。 複利運用しなければ資金は大きくならない。

 

手取り年収500万600万なら、少なくともそれと同じくらい楽に稼げるだけの分母をまず作ることが先ではないだろうか それくらいを楽にコンスタントに稼ごうと思えば最低でも5,000万くらいは必要じゃないかな。 総資金5,000万円で稼働資金は60%の3,000万円 それで20%〜30%取って手取りで5〜600万でしょ。 1億の資産で半分の5,000万は別口座で貯金でもして、残り5,000万でいい地合いの年は40%50%取って、悪い地合いの年は10%程度でも、押し並べて年平均20%程でも取れれば、分母を減らさずに十分「普通ではない」暮らしができる。 基礎がちゃんとできればその程度なら楽勝だ。 しかし資金が500万や1,000万で同じことをやろうと思うと毎年コンスタントに50%〜100%稼がんといかんわけで、そんなことはできるわけがない。 まあできるわって人は好きにすればいいですけどね。

 

基礎を繰り返す時期、基礎を固める時期、自分なりの売買を確立する時期、分母を大きくする時期、稼いだ金で楽しむ時期。 物事には順序というものがある。