yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

なんのポーズか知らんけど...

エアコンの温風の下で 全力くつろぎ中

f:id:yuipapa52:20211117114914p:plain

先日久しぶりに痛風仲間と飲んだ。 午後1時に梅田で待ち合わせて 帰宅したのは夜12時前。 10時間も一体何を喋っていたのか どうも2軒行ったようなのだが、1軒目の焼き鳥屋を出たあたりから全く記憶がない どこの駅から電車に乗って帰ったのかも記憶がない。 1軒目で生ビールを2杯飲んで、そこから飲んだ日本酒が意外に美味くてしこたま飲んでもうた。 2合3合で酔うわけはないので5合以上は飲んだんだろうな。 しかし黙って飲むわけじゃないので10時間も何喋ってんだろうね。 彼とは2回目だが前も10時間くらい飲んで喋ったが、まあ相場あるあるの話ってのはいくらでも喋ることがあるってことなんだろう。 

 

帰りの電車で嫁さんから電話がかかってきて「今どこ?」と聞かれて答えた記憶はあって、迎えにきてくれてるもんと思ったが来てない。 仕方なく歩いて帰って風呂も入らずバタン  朝目が覚めて「あっ 財布! あれっ時計もない!」と焦ったが、ちゃんといつものところに自分でしまっていた。 息子に「送れる?」と聞かれて「行けるよ でも飲酒運転になるかもなあ」と言いながら喋っていたら 「寿司食ってるって言ってたらしいやん」 すし? そうかあ そういえばなんとなく「がんこ寿司」のロゴを見たような記憶がかすかにある 2軒目はがんこに行ったのか? でも何食ったかも何飲んだかも記憶はないが、iPhoneでしっかりこんな写真撮ってるじゃん! それも昨日気づいた。

f:id:yuipapa52:20211119234940j:plain

それに嫁さんが電話したのに迎えなんかいらんって言ったらしい。 それもまったく記憶がなくて、迎えにもきやがらん!って思いながら帰ったんだからやばいなあ。 

 

そんなこんなで昨日今日は小田原旅行 朝6時に出発して、ららぽーと沼津の「飯田商店」へ向かった。 湯河原の本店は火曜日に予約を取ろうとしたら、今週に限って木曜 金曜休みだって まあ平日なので少し並んだがすぐ食べられた。

f:id:yuipapa52:20211119235709j:plain

ん〜 チャーシューもスープもうまいが、最後にたっぷり入れられる鶏油? が嫌かなあ 綺麗に澄んだスープだけでいいのに 知ってたら入れないでって言うんだけど初めてだから分からんかったわ。湯河原の店も同じなんかなあ。

 

沼津から芦ノ湖経由で下田に向かったが、途中で「三島スカイウォーク」という吊り橋を渡って、300mのジップラインを体験した。 すぐできると思ったのに名前や歳やら 誓約書を書かされて、歳を見た受付の姉ちゃんが「60歳以下を推奨していますが大丈夫ですか?」だって。 てめえ俺をなめとんか〜い!大丈夫に決まっとるやろ!と言いながら少し不安になってもうたやんか それに片道だけと思ったら往復だって。 2,000円払って10分くらいビデオ見せられて現場に到着したら80kg以上の人はもう1本ハーネスつけてもらいますだって 微妙やなあ ちょうど80kgだし なので80kg以下です。 ハワイのスカイダイビングで飛んでる飛行機から飛び降りたんだから、これくらいなんともないわと思ったけど、スピードが出て滑車の擦れる音が大きくなってくると、ちょっと「怖ぇ〜」ってなったけど まあ大丈夫だった。 嫁さんが撮ったビデオからの画像なんで汚いけど。

f:id:yuipapa52:20211120001943p:plain

f:id:yuipapa52:20211120002030p:plain

天気も良かったので、富士山が綺麗に見えていた。

f:id:yuipapa52:20211120002340j:plain

 

今回の宿は「江の浦リトリート凛門」 全8室のホテルの1室だけのスイートを予約。 到着して駐車場に入れかけたら宿の人が2人飛んできて「ベトナム様 今日は貸切でございますので真ん中にど〜んとお止め下さい」って。 貸切? 「たまたまなんですが本日はベトナム様だけとなっております」って マジか〜 

f:id:yuipapa52:20211120003905j:plain

風呂へ行ったらタオルとミストサウナ用の着替えを持って待っててくれてるし、出てきたら冷たいレモン水を用意して待っててくれてるし、食事も2人だけだし、なんちゅうか 付きっきりで至れり尽くせりって感じで、慣れないことされると逆に居心地悪いわ。 まあ15万円で小さなホテル貸し切ったみたいなもんだな。

 

部屋は「4階フロア全てがスイートのお部屋となっております」だって! 4階には誰も来ないってことだ まあ今回は貸切だからどっちにしても誰も来んけど。

f:id:yuipapa52:20211120004941j:plain

f:id:yuipapa52:20211120005000j:plain

夕食は特筆するようなものはなかったので写真はなし。 まずいわけではないが、まあそれなり。 京都の「宮ざわ」や「にし」の方がよっぽどうまいし、酒(日本酒)が安物しか置いてない。これくらいの値段のホテルで和食中心の食事を出すならもう少しマシな酒を置いてほしいよな。

朝食はまあ美味しかったかな。 景色もいいし、誰もいないし...

f:id:yuipapa52:20211120010509j:plain

このフレッシュみかんジュースが文字通りフレッシュで美味しかった。

f:id:yuipapa52:20211120005814j:plain

f:id:yuipapa52:20211120005442j:plain

このご飯も艶っ艶で美味しかった。

f:id:yuipapa52:20211120005843j:plain

f:id:yuipapa52:20211120005958j:plain

f:id:yuipapa52:20211120010027j:plain

なんせ貸切だから、帰りは料理長も全員出てきてお見送り お車でどうぞって高級そうな?ミネラルウォーターも持たせてくれた が、もう一回行くか? ん〜 晩飯がなあ それ以外は文句なしだけど...