yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

10円玉1,000個で1万え〜ん

中華屋の友達が銀行は両替にも手数料取りよる!と怒っていたが、両替はまあ手数料取るのもわかるけど、預金するにも硬貨50枚以上だと550円も手数料取るんだもんねえ。 1円玉だと50円貯金するのに550円取られて500円の赤字か??  1円玉いっぱいあるんだけどどうしようかね 24時間TVに寄付でもせんと仕方ないな。

 

それでその友達が10円玉が欲しいというので持っていってやった。 ただ両替するだけでは面白くないので袋に入れて行って、いくら入ってるか プラスマイナス10%以内だったらタダでやるわと言ったが全然当たらなかった。 「え〜 1万円もあるの?」 てことで1万円札もらった お互いに手数料分得したってわけだな。

f:id:yuipapa52:20211030171102p:plain

f:id:yuipapa52:20211031095617p:plain

月足の更新をしているが、最近は目の具合がよろしくない。 特に朝起きてしばらくはどうも思ったところにピントが合わない。 老眼も多少はあるが、まだ老眼鏡が必要なほどではない。 それより右目の白内障が進行しているのが原因だろう。 年が明けたらやりましょかって目医者は言っていたが、さっさとやってくれたらいいのになんで先延ばしにするのかがわからん。 あちこち理由もなく痛いし、目は見えんし 歳だから仕方ないけどねえ。 目が見えて 運転できるうちに好きな車に乗って、自由に歩けるうちに行きたいところに行って、たくさん食えるうちに食いたいもん食わにゃあいかんな。

 

その好きな車は入院中 ナビの目的地設定で電話番号入力ができなくなって、まあそんなに使うこともないので放っておいたのだが、オイル交換の表示が出たのでついでに見てもらうことにした。 納車の時に走行中もTVが見られるようにプログラムをいじってもらったのだが、それが原因かもしれんってことで、一度リセットすることにした。 ああまたTV見えなくなるじゃん!  僕は見ないんだけど嫁さんが見えるようにしろってうるさいんだよね。 

 

法定の1年点検ごとの時以外のオイル交換は有料だと思っていたら、走行距離に応じて車のコンピューターが指示してくるものは、全て3年間何度でも無料なんだそうだ。 へ〜 レクサスでも決まった点検時以外は有料だったと思うけど...