yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのバブルも弾けたか? 

PBR でいえば日本株の1.2倍に対してアメリカのそれは3.5倍であるから、明らかにバブルと言えるのだろう。 まあこういった指数に「正常値」と言うものはないし、日本の1.2倍というのもちょっと低すぎだと思うが、仮に日本株並みになるとするならダウは…

売っといたらよかった〜

って、バカじゃないかね 毎朝僕のところへ来て同じことを言う。 その前に2週間ほど前だったかな 会社で持ってる8001を「会長が売ろか 売ろかって言うんですけど売った方がいいですかねえ」と言ってきた時も、「利益になってるんなら売っといたほうがい…

厳しい時代

20数年続いてきた定番商品であるが、ここ数年販売数が落ちていて、8万枚作って6万枚しか売れないという状況が、ここ3年ほど続いた。 販売数の落ちた最初の年は暖冬やら災害やらの一時的要因かもとも思ったが、翌年も6万枚程度しか売れなかったので、こ…

メルセデスもアウディー も

「京都の和食」なんて興味もなかったんだけど、初めて行ったのはなんでだったかなあもう忘れたけど、何か雑誌かなんかで見たんだろうな。 和食より肉系の方が好きなんだけど、嫁さんが肉を食わないから、一度ちゃんとしたとこで美味いもん食わせてやろうとい…

久しぶりの

雪祭りから帰ってきて、嫁さんが風邪で1週間寝込んだ後 今度はこっちにも移ったらしく一昨日から鼻水がズルズル。 机に座っていてもタラ〜と垂れてくるのでティッシュで栓をしていたら、体調不良で月曜日から出てきてなかった会長が、「どないしてん?」 「…

北海道が...

昨夜は久しぶりに近所の寿司屋に行った。 適当に肴を2つ3つ出して と言ったが う〜ん 何しましょ そこの黒板に書いてあるんで... って 小さい字でこれでもかってくらい書いてあるし、読むのもめんどくさいから「適当に」って言ってるのに。 自信を持って出…

何が平等?何が公平?

世の中の人間全員が等しく裕福になるということはあり得ないし、全員が貧困になるということもない。 「平等」とか「公平」とかいうが、何を持って公平か 誰もが所得に対して同じ税率で納税すれば、当然所得の多いものは多くの金額を納税するし、少ない者は…

もうすぐ春

いい道具がなければいい仕事はできない... お金も道具に過ぎないが、お金そのものの価値としていいお金 悪いお金はない。 誰が持ってもお金はお金 額面通りの価値しかない。 だから手に入れてしまえばそれだけですぐにどのようにも使える便利なものである。 …

山崎55年330万円!

ウィスキー1本 330万円が普通に売られている。 いや普通ではないが、オークションとかではなく正規に売られているのがすごいね。 日本のウィスキーが人気になって値段は上がるわ、手に入らなくなるわで えらいことになっている 困ったもんだね。 この「…

少し冷えて来た

雪祭り会場では雪像作りが急ピッチで進んでいる。自衛隊のブースはほぼ完成して、夜はプロジェクションマッピングで綺麗にライティングされていた。氷の彫刻のすすきの会場は、まだ氷が積まれているだけだった。 最高気温が氷点下にならないと、細かい部分は…

小樽 群来膳

札幌から電車で行く予定だったが、例のコロナの問題もあり、駅の人混みは避けてタクシーで連れて行ってもらった。 veloce さんに何から何まで御世話になりホントにありがたい。小樽の趣のあるカフェ ここでは相場あるあるの話で盛り上がった。小樽 群来膳(く…