yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎のお寺でもエアコン

土日は法事で今年3回目の島根 昼飯をどこで食うかで、息子に何が食いたいか聞くと「ラーメン」 島根まで行ってラーメン食わんでも と思うが、まあ何を食っても同じなので、いくつか候補を調べてどこにする? 「このワンタンのあるとこがいいわ、ワンタンあ…

それなりの店にはそれなりの客が来る

嫁さんのリクエストでいつもの鮨屋に行ったが、 ネタケースを見てもこれといって食べたい物もないし、この店は嫌いじゃないんだけど 客層が良くない。 カウンター6席だけだから、隣で下品なモロ水商売風のオバハンとすけべそうなおっさんに、2人してタバコ…

最近の車はよくできている

昨夜も息子の要望で安いトンカツ屋へ。 先日と同じ厚切りヒレカツを1枚買って 今日の昼飯。 トンカツソースをかけてキャベツを乗せて終わり。 肥満防止で?パンもご飯も炭水化物はなし それでも腹いっぱい なんか少食になったな。 暇なので隣の後継とSKYPE…

Go Toトラベルキャンペーン!

「STAYNAVI」というサイトで会員登録して、予約済みの宿泊施設を検索し、必要事項を入力すれば割引クーポンが発行される まあ簡単だったわ。 あとは精算の時にこのクーポン番号を見せれば、現金で56,000円も引いてくれるんだって。 その上24,000円…

安い!

玉子丼 味噌汁ついて290円! ロースカツ定食も400円! このカツ 成型肉とかじゃなくてホントの揚げたてのトンカツだからね。 玉子とはいえ 吉野家の牛丼より安いどんぶりってあるんだ!って驚き。 息子が通っていた高校の最寄り駅近くにあって、しかも…

こう暑くちゃやってられんわ... って

今年はコロナのおかげで、息子が家にいるので少しはマシなはずだが、それでも毛皮を着てちゃあ暑くってやってられんわなあ。 コロナがなけりゃ誰もいないから、日中換気扇一つで締め切りだもんね。 うちは猫のために1日中クーラーつけとくほど裕福ではない…

クマゼミの声が聞こえない

シャーシャーとうるさいクマゼミの声が聞こえてくると、梅雨が明けて暑い夏の始まりだが、ふと気付くと全く聞こえない こんなに終わるの早かったかなあ。 まあもう夏も終わりということだが、しかし暑いね 家のクーラーも24時間稼働だ。 車もすげえ熱いけ…

熱海に1人と大阪に1人

昨日は朝から嫁さんの部屋の網戸を張り替えてやって、前日に2階のベランダでケルヒャーやった時に、風下の車が散々なことになっていたので、洗車して汗だくで拭き取ってと、こっちが散々な休日であった。 昼からは息子を昼飯に連れて行って、夕方には息子の…

古い譜

うちの息子もそうだが、最近はスマホの入力はひらがな入力で、両手でチャカチャカとあっという間に入力する。 こっちは人差し指1本で英字変換なので、長い文を書くのはめんどくさいし、家にパソコンがないので、ブログ更新は会社に出てこないとできない。 …

まだ下がるとわかっていて買う

猫次郎さんのブログから 長期(3年ぐらいで)仮に強気するなら、下を厚く買って行く。30枚でも50枚でも予算を決めて、平均で1枚2.5万なら100枚(1万株)で250万だ。100枚買うために1枚売ってるのよ。芸がセコくて細かいんですよ。 25…

稼ぐのも使うのも生きているうちに

60歳で辞めるつもりで...というか辞めるために、40歳過ぎから相場を始めて、幸いなことにベトナム赴任が解けたちょうど60歳時点で、退職しても生活には困らない程度の金はできたが、帰国して国内では何もする仕事がないのにクビにもならず、とりあえず…

飛騨の家具

嫁さんの妊娠が分かった時に買ってやったロッキングチェアー 20年前のことだが、12万円くらいだったかな まだ相場もやってないし、月3万円の小遣い制のリーマンにとっては大きかったが、結婚16年目に初めて妊娠した妻のためにと思い切った。 もう20…

ケルヒャー!

種類が多くてどれにすればいいのかよくわからんので、初めての方用って書いてある K2のひとつ上のK3にしたが、30日に楽天のポイントが入るので、入ったらすぐ注文しようと「買い物かご」に入れて準備をしていた。 で、注文ボタンを押す寸前に、待てよ 1…