yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

棚ぼた43万円!

f:id:yuipapa52:20211124142747j:plain

1人10万円の鳥取の「かに吉」は予約が取れないので、鳥取から活カニを送ってもらった。 箱を開けたらまだ動いていた。 活といっても、長期間水槽で生かされて、身の痩せたカニを送ってくる業者もあるので、信用できるところで買わないといけないが、解禁直後なら心配ないんだろう。 

 

今年はカニも高騰しているらしく、少し小さめのこれで2万5千円。 高いのか安いのかよく分からないが、ミソもたっぷりで身もパンパンに詰まっていた。 刺身もコツをネットで調べてうまく調理できたが、料理するのが忙しいし、早く食いたいしで写真どころではなかった。 当たり前だが、水揚げした日に活で送ってくるものは、冷凍のボイルとは全く違う。 カニ味噌は誰も食べないので1人で3杯 うまいのになあ。

 

今日は5回目の失業認定に行ってきた。 来月あと1回行けば終わり...  と思っていたら、コロナ対策関連で、給付日数が延長になるらしい。「退職理由を問わず」なので、定年退職2日前に自己都合でやめた僕でも、頼んでもないのに60日延長 43万円余計に貰えるらしい。 ありがたいねえ。 飲食店への給付も「売上規模にかかわらず」一律給付するもんだから、ほんとに困ってる飲食店もあれば、営業するより給付金の方が儲かって、ひと財産作ったような飲食店もあるらしいし なんとも間抜けな政策だな。 18歳以下に10万円だって愚策だよな やるなら一律でやれよ。