yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

「鮨 楽味」

昔から初心者がやってはいけないと言われる事のひとつに「信用買い」がある。 「売り」のために信用口座を開設しても、信用買いでも手持ち資金の約3倍まで建てることができるわけだが、まあなんでやってはいけないのかは今更説明するまでもないだろう。 「…

ろくでなし

先日 暑かった日の翌日 朝のニュースで屋根の工事をしている作業員を取材していたが、汗だくで大変そうだったが、今の時期でそんなだったら真夏になったら死ぬで... と思いながら見ていた。 夏は暑いから休み と言うわけにはいかないのだから、いずれにして…

祇園楽味

午後8時 駅から近いので電車で行くことにしたが、祇園四条駅から八坂神社までの通りは、ほとんどの店がもう閉まっているにも関わらず人でいっぱい。 でも日本人がいない。 ほんと「いない」と言ってもいいくらい外国人ばかり。 たまに日本人か? と思ったら…

桜吹雪の北陸路

木曜日から北陸に行ってきた。 朝5時に出発して滑川のホタルイカミュージアムに向かったが、370kmを4時間ちょっとと 思いのほか早く着いた。 今年はホタルイカが豊漁のようで、一般の人が浜辺で網でいくらでも採れる様子をニュースでやっていた。 生き…

切るのも刺すのも嫌だね

甲状腺癌の手術をしたベトナム後継がLINEで写真を送ってきた。 いやあ こんなに切るんだねえ びっくり。 幸い悪い方の5%には入らず 無事成功したらしいので まあ良かった。 ホント長生きするわ 傷口からチューブみたいなのが出てるのは何だろね この時は気…

京都「廣澤」

たまには中華でも... と言いながら2週続けての中華。 先日の新地の「TOMONO」の予約を取った直後に、4年前に行った同じ北新地の「蓮心」という店のシェフが独立して、京都で「廣澤」という名前で新しい店を開いているのを発見した。 「蓮心」も全く予約が…

北陸応援割り...

雪景色を見たくて昨年のうちに1月末を予約していた富山のホテルは、地震後に4月に予約変更したが、北陸応援割りは既存予約には適応外ということだったので、まあしょうがないなと思っていたら、ホテルからメールが来た。 いつも当ホテルをご利用いただきま…

和食もいいけど

定年退職してずっと家にいるおっさんと、室内飼いのネコは同じようなもんで、毎日平和ですることがない。 暇なのでパソコンに向かっていると、隣で日向ぼっこしているネコが面白い格好をするので、つい iphone を向けてしまう。 だいたい思いっきりのパーは…

どうなるかはわからんけど...

中華屋の友達にしても、ベトナム後継にしても、会えば必ず株の話になるのだが、先日ボタン鍋を食べに行った時も、去年の7月から銀行を買えって言ってるのになんで買わんのかって聞いたら、もうだいぶ上がってましたから... と言う。 まあ短い期間だけを見る…

賞味期限49年のビール

以前2018年に当年物を3,850円で買って冷蔵庫に保管 2020年の息子の二十歳の誕生日に一緒に飲んだ。 ビールと言ってもアルコール11%なので、乾いた喉にグビグビ流し込むような物ではなく、ちびちびやるような変なビールだ。 500mlで3,85…

丹波篠山 「近又」

猪肉は通販で焼肉用の冷凍物を買って食べたことはあるが美味くなかった。 いわゆる「ボタン鍋」は食ったことがなかったので、一度本物を食いに行こうということで、中華屋夫婦と丹波篠山まで行ってきた。 創業400年の、ボタン鍋発祥の店ということで、当…

ガラパゴス にっぽん

昨年4月に息子の就職の記念にと思って、高けえなあと思いながら1枚だけ買った半導体株は、あれよあれよという間に2倍を超えた。 売れば200万ほどの利益だが、もちろん息子が退職するまで売るに売れないので、何倍になっても意味はない。 きっと含み損…

京都 いと

歳をとるにつれて物欲がなくなってくるのは人間として普通のことなんだろう。 歳とって体力もなくなってくるにつれて、元気の源である物欲もなくなる。 人間というのはそういう造りになっている。 だからこそ歳をとって自然と安らかに? 死ねるのかもしれな…

生きてるうちに...

勤めていた会社のベトナム後継が癌の診断を受けたらしい。 咽頭癌ということで95%は大丈夫らしい。 4月に手術ということだが、「95%は大丈夫と言っても、お前は大体 よりによって残りの5%に入る というような運の持ち主やろ」 ということで、生きて…

極限派

月足グラフを1,000枚も2,000枚も描いたという人を、自分以外では輝太郎氏の本に書かれていた僕が真似しようと決めた人と、猫次郎さんしか知らなかったが、にぼしさんという人も2年かけて1,600枚描いたらしい。 僕は2年半かけて2,000枚描い…

知って、やって、続けること。

何をもって相場で成功したと言えるか? 林輝太郎氏は10億、最低でも5億と言っていたが、僕はまだその最低の5億にも到達していない。 600万の借金をして、先物で300万溶かして、残った300万を元手に2003年7月から株の売買を始めてからもう…

カニ食いに..

昔 カニ食べに 城崎の近くの間人 (たいざ) の民宿まで行ったことがあるが 城崎は初めて。 大阪からは、温泉も近くていいお湯の有馬温泉もあるのに、近くでいつでも行けるところへはなぜか足が向かないものだ。 近いとは言え 車で3時間ほどかかった。 今日は…

今は上げ相場

雪景色が見たくて、今月末にいつも行く富山のホテルを予約して、昨年秋と同じように、金沢と2泊するつもりだったのだが、春に延期することにした。 富山のホテルは被害もなく通常通り営業しているらしいが、金沢は結構被害も出ているらしい。 色んな考え方…

今年は...

昨年は12月30日に帰省。 いつも実家に帰るだけだが、今回は初めて香川の琴弾公園に寄り道。 砂浜に寛永通寶が型取られている。 元日の昼過ぎに田舎を出発したが、高速道路を走行中に地震の一報。 大阪でもかなり揺れたと連絡が入ったので、猫と水槽の心…

取り越し苦労だった。

2インチのリフトアップとタイヤ交換が終わった。 あとアライメント調整は依頼したモータース屋ではできないので外注に出すと聞いていたが、週末までかかるというのでそんなにかかるか? と思っていたのだが、カーファインダーで居場所を確認したら、なんか…

もう一生洗車はしないかな。

人生で初めて車を買ったのは24歳の時だったかなあ ケンメリのSKYLINE 中古で125万だった。 受け取って帰りながら、その大きさにビビって「大それた事をしてしまった」と後悔したが、自分で買った最初で最後の中古車であった。 それからベトナム赴任中に…

うなべと うぞふすい

日本では開いて焼くのが一般的なうなぎだが、昔 ベトナムで台湾人に連れて行ってもらった店で、うなぎをぶつ切りにして焼いたものを食べさせてもらって、それがすごく美味しかった覚えがあったが、日本でぶつ切りのうなぎを出す店があるとは知らなかった。 …

涼しくなったので

昨日は久しぶりに梅田で昼呑み。 5月以来の半年ぶりだが、夏は駅まで歩くだけで汗だくになるので涼しくなるのを待っていた。 でも3ヶ月ほど前から右足の付け根辺りが痛くて、あまり歩きたくないのと、暑いのも嫌だけど、寒いのも出て行くのが億劫... など…

うちわ海老

先週 携帯に知らない番号からワン切りがあった。 もちろん折り返しはしないで番号を調べたら、田舎のデイサービスの番号だと分かった。 それで母親に何かあったのかと実家に電話したら、受話器は上がったが、小さい声で「ちょっと待って あら 起きられへん …

重いしうるさいぞ〜

昨日は朝から5kmほど歩いてTOYOTAまでランクルを取りに行って来た。 歩く機会があるときに歩かないと普段は全然歩かんからね。 歩いたおかげで「納車費用 11,330円」を返してくれた。 いい天気の中、ぼちぼちと歩いただけで1万円ももらえてラッキー。…

猫次郎さんと入れ替わりで...

北陸道をゆっくり110km で金沢に向かっています。 X7は帰ったら買取業者に引き渡しが決まっているので、借り物に乗ってるような気分。 帰るまでに何かのエラーでも出て入院ってことになると延長保証を返金してもらえなくなるのでドキドキしながらの旅行…

詐欺メール

いわゆる「詐欺メール」が毎日のように来る。 冒頭から「お客様のご注意が必要です」ってなんやねん 中国人の日本語って丸わかりやろ。 未払い期間3日ってなんやねん 3日で3,830円も電気使うかい! 東京電力ってなんやねん ここは関西や! こういうレ…

金を稼ぐには動機が必要

「京丹波 味夢の里」のおはぎ 小豆の大きさ、潰し加減、あんこの量ともに100点! 2つで540円は少し高いのかもしれんが、その辺のおはぎとはひと味違う美味さだった。 糖尿のことを考えなければ、こんなの4つも5つも食ってしまう。 まあだから糖尿に…

ここからまだ...?

9月4日の記事の終値から半月で含みが340万ほど増えた。 7月にビアガーデンで飲んだ時に、これから何を買ったらいいですか? と聞かれたので、そりゃ銀行やろ と答えたが、中華屋の友達もベトナム後継も買ってないらしい。 先日一緒に松茸を食べに行っ…

8,800円で

一生分の松茸と、一生分の近江牛が食べられると言う 信楽の「魚松」に、中華屋の夫婦と一緒に行ってきた。 近江牛は一生分もは食えんやろけど、松茸は一生分くらい食えるかも。 もちろん国産ではないが、香りが薄いだけでちゃんと「松茸」と呼べる物だし、近…