yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

涼しくなったので

昨日は久しぶりに梅田で昼呑み。 5月以来の半年ぶりだが、夏は駅まで歩くだけで汗だくになるので涼しくなるのを待っていた。 でも3ヶ月ほど前から右足の付け根辺りが痛くて、あまり歩きたくないのと、暑いのも嫌だけど、寒いのも出て行くのが億劫...   などと言っていたらずっと家に閉じこもったままになるし と思い直して出かけることにした。 行ってもいいけど...  と中途半端な気持ちの時に、背中を押してくれる事や人がいないんだよね。 だからついつい出不精になるし、「やりたくないことをしなかったら何もすることがない」という暇でグダグダな毎日になってしまう。 ランクルも田舎に帰ったっきり乗っていないので、買ったことを忘れるくらいだ。

 

とりあえず 5月に行った時に、行列で諦めた「立ち食い寿司 謹賀」に行って軽く腹ごしらえ。 「高級寿司を庶民価格で」とか「一度も冷凍していない生マグロ」とか書いてあったが、シャリもネタも小さすぎ! 写真を撮るのを忘れたが、子供のおもちゃかってくらい小さくて食った気がしない。 このウニといくらは1つ450円 2つ450円なら安いやろけど...  生ビールも日本酒もハイボールも1杯390円だが、梅田の地下には昼呑みなら座ってハイボール100円なんて店はいくらでもあるので、立ち食いでこの値段はぜんぜん安くはない。 

 

それから心斎橋のグランドセイコーに行った。 一目惚れした時計があって、現物を見て良さそうなら買うつもりで行ったが、一緒に行った中華屋の友達が「買うんですか?マジですか?」って  別に何千万もするの買うわけじゃあるまいし、そんな驚くほどのもんでもないと思うが。 4年前に買ったゼニスのおもちゃみたいなのは、ちょっと見た目がうるさいので、シンプルなのが一つ欲しかったのだ。  車も時計も上を見ればキリが無いが、国産のこれくらいの時計と車も国産のランクルくらいが身分相応かと思う。 

 

セイコーの姉ちゃんが、「それでは〇〇円 カードからでよろしいですか」っていうので「え〜! ちょと待って 11万5千円ちゃうの? 一桁間違ってたわ〜」って言ったら、むっちゃ驚いて どうしたらいいかわからんような顔。 「うそやがな〜」って言ったら「もう〜」って グランドセイコーのお姉ちゃんにしてはくだけた面白い姉ちゃんだった。 東京で同じことやったら真顔の対応されるんやろなあ 大阪はええとこや。 それからまた梅田の戻って飲み直し。