yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

ひとつまみの者だけ

妹の息子夫婦と「にし」でランチ ランチだが内容は夜のコースメニューでお願いした。

滋賀県からなので現地集合で、京都駅からタクシーで来るよう伝えたが、タクシーの運転手に「祇園にしさんですか 大丈夫ですか?」と言われたらしい。 まあ若い夫婦がそんな高いところだって知ってんのか?って意味だったようだが、「招待されて... 」と言ったら納得してくれたらしい。 しかし失礼な運転手やなあ よほど田舎の貧乏夫婦に見えたんやろなあと大笑い。

 

今日の釜飯は 鮎と松茸だった。

いつもどおり1品1品どれも美味しい。 よく来るの?と聞かれて、時々な。 なんでそんな生活できるん?と聞かれて、金あるから.. 

「普通のサラリーマンがいくら節約して貯金しても、退職後に多分こうはなれんと思うよ。 平リーマンが残せる金なんてたかが知れてるからな。 やっぱり金は貯めるだけじゃなくて増やさんと.. 」

 

「もし余裕資金ができたとして、100%オレのいう通りにできたら、金額の多少は別にして絶対に儲かる。 でもほぼ絶対に、いう通りにはできない。 いう通りにできるやつなんて1,000人に1人もいない。 必ず途中で欲が出ていいつけを破る 人間なんてそんなもんやで。 手取り足取り教えてやっても その教えられた通りにさえできん。 だから成功者はひとつまみしかいない。 そのひとつまみに入るようなやつは、そもそも手取り足取り人に教えてもらったりしない。 成功者からヒントをもらうことはあるよ。 そこからそのヒントを元に自分なりに考えて、失敗もしながら儲け方を確立させていくもんよ。 だから余裕資金ができて、全ての自己主張を捨てて100%いう通りにできるというならいつでも言ってこい 教えてやるよ。 でもオレの生きてるうちにな。」

 

そういうことじゃないですかね?  

何をもって「手取り足取り」というのか、どこまでを「ヒントをもらう」と言うかは考え方次第ってところもあるだろうが、成功する人間は道標、ヒントをもらったらさっさと自立する。 ダメなことは自分で気付く。 教えてもらってもその通りにさえできんのだから、自分で気付いて自分で修正するしかないのだ。 まあ一生気付かない、一生修正できん人間もいるけど、それも悪いわけでもおかしいわけでもない それが「普通」なのだ。 成功するのは「普通ではない」ひとつまみの者だけなのだから。