yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

8,800円で

一生分の松茸と、一生分の近江牛が食べられると言う 信楽の「魚松」に、中華屋の夫婦と一緒に行ってきた。 近江牛は一生分もは食えんやろけど、松茸は一生分くらい食えるかも。 もちろん国産ではないが、香りが薄いだけでちゃんと「松茸」と呼べる物だし、近江牛もそこそこ美味しい肉だ。 それで時間無制限で食べ放題ってんだからすごいわ。 

 

ここは全地球的仕入れで、真冬の一時期だけは冷凍物を使うらしいが、この松茸食べ放題を1年中やっている。 冬は9,900円でこれにプラスしてカニも食べ放題となるが、まあそんなには食えませんわ。 おかわり注文しても中々持ってこないようなケチくさい食べ放題とは違って、呼び鈴を押せば、すぐに肉も松茸も山盛りの大きなお盆を持って、もういい と言うまで入れてくれる。 まあ持ってくるのが遅くても、時間無制限だから関係ないけど。 週末に息子が帰ってくるので、好きな土瓶蒸し用の松茸をお土産で買った。

 

そんなに大して食ってないと思うけど腹一杯で気分が悪い。 ゲップすると肉と松茸の匂いがする。 やっぱり年寄りは「食べ放題」で元は取れんね。 無理して食っても「ああ 美味しかった!」ってならないもん。 もうしばらく肉も松茸もいらん! ってのが幸せかどうか...  

 

自宅から信楽までは高速で1時間ちょっと。 中華屋の友達にX7を運転させてやった。 昔は僕のランクル80と彼のプラドで冬の信州へ出かけたりもしたが、最近は大きな車は運転した事がないので、高速道路だけにした。 「ほんまにディーゼルですか?」と7の加速に驚いていた。

 

ヨーロッパのディーゼル車は速い。 トヨタの新開発エンジン V6 3.3Lのランクルより 直6 3LのX7 の方が比べ物にならないくらい速い。 トヨタは速くしないのか できないのか知らんけど、X7を4年前に初めて試乗した時は驚きだった。 それでX7買っちゃう事になったわけだけど、速い車に乗ると速く走らずにはいられない。 もう歳なので必要以上に速い車に乗るのはやめておこうという気持ちもある。 しばらくしてやっぱり速いのが... と思うかどうかであるが、そうなったらまた乗り換えればいいかなと思っている。 それでも見晴らしのいいSUVに慣れてしまったから、座位置の低い乗用車は圧迫感があってもう乗れない。