毎年 超大粒の藤稔から1ヶ月遅れでシャインマスカットが届く。 今年はシャインが1房400円ほど値上げになっていたが、それでもまだ良心的な値段だ。 藤稔は味もいいが、粒の大きさのインパクトで、あちこちに贈るようになって、今年は合わせて10万円分の葡萄を注文した。
ここのブドウと札幌 寿司善は、猫次郎さんに教えてもらった最高のものだ。 すし善を教えてもらわなかったら、これだけ北海道に通うこともなかっただろうし、中華屋の友達や島根の姪2人が、本当に美味しいウニやイクラを知ることもなかったかも知れないわけで、そう考えるといい人と出会うってのは人生で大きな利益だという事だね。
これも相場のおかげだとも言えるし、元を辿っていけば、林 輝太郎本のおかげ... 先物取引きに誘ってくれて追い込んでくれた? 悪徳商品会社のおかげ... 600万円をある時払い催促なしで貸してくれたお姉ちゃんのおかげ... 社内で誰も行きたがらないベトナム赴任を命じられたおかげ... まあ紆余曲折はあったが、終わりよければ全て良しである。
ベトナム赴任は最初は嫌だったし、周りもみんな同情的だったが、他の者ができないことをできるのだから、これを利用してどんな利益を得られるかを考える事にした。 結果 誰にも束縛されず、何者にも干渉されない環境を生かして、仕事は2人の美人通訳に任せ、月足グラフを描き、1円の無駄もせず出張手当を全て相場資金に回し、サイゴン川沿いの家賃20万円のコンドミニアムの最上階に暮らし、降って湧いたような幸運で、元ベトナム首相の1人娘と懇意にしてもらって、広大な自宅敷地やプールへの出入りを許され、超快適なベトナム生活を16年間過ごしたのだから、人生色々良いことも悪いこともあるが、それをどう考え、どう活かすかということなんだろうと思う。