yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

勝者の証?

昨年10月以来の北海道。 初日はどこへいく予定もなかったので、時間潰しにエスコンフィールドに行ってみた。 平日で試合のない日だったので駐車代200円だけでこんな間近でフィールドを見ることができた。 毎日やってるのかどうか知らないけど、12時から30分かけて屋根を閉めるイベントもやってくれた。 なんかものすごく狭く感じたなあ 大谷だったら軽く場外まで飛ばしそうな...

 

迫力あるねえ

 

札幌モリエールでランチしたかったのだが、ここは1品1品どれもおいしくて、焼きたてパン食べ放題なので、前回も食べ過ぎてその晩のすし善で少ししか食べられないってことになったので、今回はやめることにした。 次は札幌で2泊して、両方でディナーにするかな。 で、スープカレーの「ベス」にいこうかと思ったら、月曜定休日 !残念。

 

昨年10月は函館、小樽、富良野のコースだったので、すし善の予約はしていなかったが、 最終日にランチでもと思って、高速を走りながら電話したが満席で叶わなかった。 なので今回は1年3ヶ月ぶりの訪問。 いつもと同じカウンターの右端で、いつもの板さんに握ってもらった。 嫁さんが好きな子持ち昆布は鮨の部では扱ってないそうだが、「ちょっと待って」と言って、裏の和食の部? にあったのを取ってきて出してくれたりと、馴染みの板さんと色々喋りながら好きなように握ってもらって楽しかった。 

 

2日目は以前から行きたいと思っていた7月の富良野、美瑛。 お決まりのファーム富田のラベンダーは、今年は少し早く咲いたようで、ピークを1週間ほど過ぎたくらいだったかな、まあそれでもまずまず綺麗だった。 

ラベンダーの香りいっぱいのベンチに腰掛けて、一面の紫の中にモンシロチョウが舞う景色を見るってのは癒されるよねえ。 でも聞こえてくるのは中国語と韓国語ばかり。 平日は日本人はやや少ないのだろうが、外国人観光客は平日も関係ないもんね。

 

この日の宿は「フラノ濱亭留」 ここは当たりだった。 まず到着してロビーのラウンジで、スパークリングワインとアップルパイとプリンが食べ放題なのよ。 スパークリングワインも美味しかったし、アップルパイもまあでかいリンゴだし、プリンがまた最高にうまい。 人生で食ったプリンで一番うまかった。 なにせ、あの嫁さんがプリン2個も食ったもん。 それが食べ放題 飲み放題なんだから。 このウェルカムサービスだけでやられたね。

それにここは、すべての飲み物が宿泊代にインクルーズ。 下の階にも広いラウンジがあって、ここでもお茶も水もサッポロビールも冷蔵庫にいっぱい 飲み放題。 

ここ以外にあと2つ同じくらいの広さのラウンジがあって、広々としていて他の客と近くになることがない。

夕食時のアルコールは、ビール、ハイボール、赤白ワインだけだが、これも飲み放題。

夕食が終わると、「下のラウンジにおつまみを用意しておきましたのでどうぞ」って 好きなだけ部屋に持って帰ってもいいって。

風呂場にも冷蔵庫があって、アイスクリーム、アイスキャンディー食べ放題。

 

朝食も、ご飯も用意できますって言うので、嫁さんが頼んだら、ご飯だけじゃなくて梅干しとたくあんもちゃんとセットにして持ってきた。

 

いつも宿泊先には予約の時に、嫁さんが肉を食べないので... とお願いしておくのだが、ここではそれを頼むのを忘れてしまって、チェックインの時にできる範囲でいいからと頼んだら、夕食もちゃんと肉の代わりにエビとホタテで対応してくれたし、朝食もハムとウィンナーの代わりにサーモンと目玉焼きで対応してくれた。 野菜も自家製で新鮮で美味しかったし ここは95点だな。

 

美瑛 ジェットコースターの道

 

富良野のスーパーに入ったら安いさくらんぼがあった。 こんな綺麗なのが500g 1,058円! 5つくらい買って帰ろかって思ったけど、明日ワシントンのレイニアチェリーが1kg 届くので1パックだけ買ってホテルで食べたが、普通に美味しい佐藤錦! 安いなあ。

 

今回は3泊4日、航空券はマイルなので飛行機代は空港使用料の2,840円のみだが、レンタカー代など全て含めて24万円ほど。 年4回同じような北海道旅行をしても100万円程なんだから、毎年100万、あるいは2年で200万、または5年かけて500万稼げば、これくらいのことは誰でもできるわけでしょ。 こんな旅行を年4回することが贅沢か優雅かはわからんけど、まあ不幸でないことは確かだね。 でも楽しい旅行でも結構旅行は疲れる。 だから毎月行きたいなんて思わない 年4回くらいで十分だと思う。 そうすると車でも買わないと金が減らんよね。