yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

岡本節

半年ぶりの前立腺の健診、PSAは0.43で問題なし。 

大阪の国立病院で完治は無理と言われる状況でも、同じ16本中13本陽性の生検データを見て「大丈夫 治りますよ! 俺が治療して治らん患者なんておらんから」 と言って、実際に完治させてくれた岡本医師の岡本節を、今日もしこたま聞かされた。 彼はどうも「平穏」の中では生きられない人間のようだ。 常に何か(誰か)と戦っていないとエネルギーが湧かないんだと。 全く元気な人だわ。 ハルトモさんみたいだな。

「俺は一匹狼が性に合ってるし、だから誰にも心を許さん ああベトナムさんには許すよ」

「なんでなん?」

「俺と同じ匂いがするから」

「先生みたいな偏屈、変人といっしょって 喜んでいいんかどうかわからんわ!」

「あのな... 」 

 

とそこからまた任侠道やら仏教やらの話をたっぷり聞かされた。

匂いは同じような匂いなんかもしれんけど、とてもとても彼と同じようにはなれん。 真っ直ぐ過ぎるのよ 絶対自分を曲げないもん。 結局こんなだからどこに行っても組織というものには馴染めんのやろなあ それじゃあ組織の中では生きていけんね。 自分でも「俺みたいなのはどこの病院も拾ってくれん」って。  一般の会社のように突出した技術と知識があれば、どこでも転職できるってわけではないらしい 医療の闇ってやつか。 世の中正義が必ず勝つわけでもなく、努力が必ず報われるわけでもない。 それでも正義を貫こうとする者も、努力を続ける者もこの世にはいるわけだ。 だからどうしたってもんだけど、まあそういうこと...

 

尿酸値が8.2だった。 いつ発作が起きてもおかしくない数値... というよりもう右足親指の付け根にすでに症状は出てる。 予感がして早めにコルヒチン飲んで抑えたけど、尿酸値が下がる訳ではないから、ずっと尿酸値が高い状態が続いているんだろう。 クレアチニン(腎臓機能)の値が1.08と正常範囲を少し超えている。 腎臓はやばいね 緑内障みたいに一旦悪くなると回復はしないらしいから。 透析なんてことになったら大変だし、尿酸値下げる薬も飲まんとあかんなあ。