yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

毎年どこかで災害が起きる。

帰省する時はいつも嫁さんが百貨店で、551の豚まんを買ってきてお土産に持っていくのだが、今年は先週から嫁さんがコロナに感染して、少し熱が出ただけで大したことはなかったのだが、豚まんも買いに行けず僕一人で帰省することになった。 前日までは何も考えてなかったのだが、お袋が田舎のスーパーで豚まん買っても不味くて食えんと言っていたし、楽しみにしてるだろうなと、伊丹空港なら通り道なのでちょっと寄って買っていくことにしたが、8時開店って遅いなあ 百貨店じゃないんだから お盆の空港ならもっと早く開けろよと思うが仕方ない。7時半に行ったらご覧の行列。 そんなに並んでまで買わんとあかんもんかねと思うが、豚まん12個とついでに焼売も買った。

 

12日なら空いてるかと思ったが中国道はやっぱり渋滞。 でも高速での渋滞はハンズフリーが使えるので、腕組みして前を向いてるだけで楽ちん 居眠りしそうになる。 目を閉じたりよそ見してると「ピコーン」ってちゃんと前を見ろって言われる。

 

息子も夕方 東京から新幹線で直接田舎に帰ってきて翌日一緒に墓参り。 台風で新幹線が止まるといけないので、昼過ぎの列車で帰って行った。 大阪直撃コースだったが、いつものように大したことはなかったらしい。 田舎の方もほとんど風も吹かず雨も少しだけで拍子抜けだったが、山陰は大変な状況らしい。 ハワイも大変なことになっているが、毎年どこかで川が溢れて橋が流され、崖崩れで家が流され...   これからも毎年異常気象でどこかで災害が起こるんだろう。 川の近くや山の麓に住むのはリスクがあるな。