yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

うちわ海老

先週 携帯に知らない番号からワン切りがあった。 もちろん折り返しはしないで番号を調べたら、田舎のデイサービスの番号だと分かった。 それで母親に何かあったのかと実家に電話したら、受話器は上がったが、小さい声で「ちょっと待って あら 起きられへん どうなったんやろ」と 聴こえるだけで5分ほどもかかってやっと話せる状態。 自力で起き上がれないというのは、親父がコロナにかかった時と同じ状態だし、熱もあるというので救急車を呼べと言ったがどうか分からんので、そのデイサービスのところに電話して家まで見に行ってくれと頼んだ。

 

行ったらちょうど救急車が来ているところで、今〇〇病院の方に運ばれましたよと電話をくれた。 結局週2回のデイサービスに体調が悪くて行けないと電話したらしいのだが、息子さんに電話しましょうかと言われて、しなくていいと言ったのに、なんでか知らんけどワン切り電話をしてしまったらしいのだが、それが良かった。 幸いコロナではなかったらしく、入院もせずにタクシーで帰って来たと電話があって やれやれである。 年寄りの一人暮らしは何かあったらどうしようもないからなあ。

 

それで先週末に田舎へ帰ってきたが、なんともなく元気そうだった。 おかげで700kmほど ランクルの慣らし運転ができた。 高速を走って分かったことは、レーンキープ機能が使い物にならない事と、燃費の悪さ(X7と比較して) 。  レーンキープは一応 車線内はキープして白線からはみ出しはしないが、カーブごとに左右とも外側ギリギリに寄るので怖くて任せていられない。 X7も100%任せられはしなかったが、高速なら95%車に任せられた。 ランクルは全く使い物にならないので機能をOFFにした。 

 

燃料タンク容量はどちらも80Lだが、X7は高速だとリッター15km 伸びるので、田舎まで往復700km走っても燃料計はまだ半分くらい、ランクルは9.5kmしか伸びないので、向こうで高い軽油を少し給油しなければ帰って来れない。 まあ遅い うるさい は仕方ないにしても、燃費も悪いんかぁ って感じ。 でもバカな子ほど可愛いってのと同じで、不具合なく走ってくれれば、なんとなく気に入りそうな気配がするのは何でだろね よう分からんけど...

 

今日 前の会社の外注さんで、仲人もしてもらった人の所へ行ったら、ちょうど頼んでおいたうちわ海老が届いた所だったので写真を撮らせてもらった。 好き嫌いが多い人なので「いったい何が食いたいねん!」と聞いたら、伊勢海老は旨くないから食わんけど、昔食ったうちわ海老は美味かったという話を聞いて、ネットで探して送ってやった。 伊勢海老の獲れる所で獲れるらしいが、大体長崎とか 九州産で、冷凍物は簡単に見つかるが、活け物は水揚げ次第ということで、いつ送ってくるか分からない。 今回も2週間ほどかかった。 人には贈るが自分では食ったことがないので、旨いのかどうか分からんけど、夜にもわざわざ美味かったと電話があったので多分美味いんだろう。 一回食ってみんとあかんな 気持ち悪いけど。