yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

たまには ...

たまには相場の話もしないといかんなと思うが、去年の夏と今年1月に熱海のセミナーで喋った方向性に変化はない。 ポジションは銀行とJTは21年初めに買ったまま放置 配当が年間150万ほどあるのでもう2年も持っているが、まだあと数年は放置でいいだろう。

 

コニカは現在50万ほどの含み損だが、まだ予定数の3割ほど。 下げれば予定数まで買います。 その他3銘柄も買ったままつなぎも何もしていない。 コニカをたまにツナいだり外したりする以外売りは全くやっていない。 値動きの激しいグロースは、ずっと言ってるように、上手くやれば取れるんだろうけど、僕のようなド下手がやっても、きっと取れるのと同じくらいかそれ以上取られるに決まっているのでやりません。 そんなリスク張ってまであくせく取る必要もないので。

 

相場勉強中の方には何の参考にもなりませんが、従業員数十人の個人商店のような会社で、平リーマンを65歳定年まで勤めた僕のような者でも、相場でぼちぼち稼ぎながらこんな暮らししてますよって話を、興味のある方は読んでやってください。

 

... てことで、食う話。 大阪箕面のチーズケーキ3,000円 TVで「ここのチーズケーキを食べたら、もう他のは食べられない」なんて箕面のマダムが言ってたから買ってみたけど、チーズの風味も薄くて全然美味しくない。 周りの生地が悪いんだろうな 生地自体も美味しくない上にぶ厚くてクリーム部分の水分を吸ってしまうような素材で、せっかくの口触り命のクリームの食感が台無しになってしまっている。 不味くはないけどまあ普通以下かな。 嫁さんも一切れ食ってもういらん!  おかげで大して美味しくない物を痛風のリスクを犯して1人で食わんといかん羽目になります。 やっぱりチーズケーキは鎌倉のハウスオブフレーバーズのが一番美味い。 ここのは側の生地も薄くてパリパリで水分を吸わない工夫がされている(小)でも7,000円するけどね。 

 

何でも食ってみないとわからないので、人が美味いというものはとりあえず買ってみるが、もう一度買うってのは滅多にないね。 まあ美味い不味いは人それぞれだから、口に合うか合わないかの問題なんだろうけど。

「幸せの焦がしバターサンド」 6個 4,480円! ラムレーズンが入ってこれは美味しい でも思った以上に小さい。 1個750円はちょっと高いなあ。