yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

相続、インフレ...

親父が亡くなって相続手続きをやったおかげで、知らなかった事をずいぶん勉強することになった。 亡くなった妹の子2人も法定相続人になるってことも知らなかった。 2人とは息子が小さい頃に会って以来 全く交流もなかったのだが、携帯番号が変わっていなかったので連絡がついた。  法定相続人は4人ということで5,400万円が控除ということになるが、田舎の自宅の評価額は500万円ほどなので相続税の心配もないが、お袋も歳なので、その時にまたハンコもらいに行くことにならないよう、実家は僕が相続することにした。 遺産分割協議書を作って実印を押してもらいにまずはお兄ちゃんの所に行った。

 

お兄ちゃんは大阪で看護師をしていたのだが、今は奥さんの実家の近くに家を建てて、滋賀の病院に勤めているのだが、今は単身で東京の大学院にいるとのこと。 詳しくは知らないが、何でも普通の看護師ではなく、医師の指示がなくても医療行為ができる、一段上の看護師を目指しているんだそうで、本人は大学を出ていないので、色々難しい問題もあったようだが、それもクリアして大学院に入って2年間勉強するらしい。 なので奥さんと直接連絡を取って、戸籍謄本と印鑑証明を取ってきてもらって、わずかばかりを相続分として包んで持って行ったが、そんなものは受け取れないと 押し問答の末 東京の旦那に電話して、爺ちゃんと俺とお前は血繋がってるんやし、大した金額ではないからと説得して何とか受け取ってもらった。

 

妹の方は香川県にいた。 家の近くまで行くと言ったが、実家まで来るというので、じゃあ爺ちゃんに線香の1本でもあげてやったらいいわ という事で久しぶりに会ったが、大人になったなって感じで一安心した。 妹とうりふたつの顔をしているが、一時は不良みたいになって「妹の皮を被った他人」と認識しようと思った時期もあったが、妹の命日と誕生日には必ずお墓の掃除に行っていると聞いて涙が出そうになった。 妹が亡くなったのはこの子がまだ2歳の頃なので、お母さんの記憶もほとんどないだろう。 この子にもお兄ちゃんと同じだけ渡してやったが、家に帰ってから「ありがとう大事にするから」とメールが来た。 

 

預金の相続手続きはJAも郵貯もその日のうちに完了したが、銀行とは一悶着あった。 同じ銀行にある母親の口座に入金してくれと言ったら、それはできないと 手続きをする代表者の名義の口座にしか振り込めないという。 その場では ああそうなんだ と僕の口座を書き込んで帰ってきたが、大阪に帰る途中でよくよく考えても、それはおかしいやろ。 遺産分割協議書に、口座番号も明記した上で、預金は「全て母親が相続する」と、そして「相続の手続き一切は僕が代表者として行うことを了承する」と書いているのに、なんでオカンの口座に入れられへん? 

 

モヤモヤしていたら銀行から電話があって

「もう大阪に帰られてしまったんですよねえ。 申し訳ありませんが、記入してハンコをもらいたい書類が残っておりまして、郵送でやり取りさせてもらってもいいでしょうか」

 

「それはいいけどさあ 大阪に帰りながら考えたんやけど 何でオカンの口座に入れられへんねん」

 

「いや...  それは....  規則になっておりまして....   」

 

「いや おかしいやろ 遺産分割協議書にオカンが相続するって書いてあるやん。 それをオカンじゃなくてオレの口座に入れるっておかしくないか? 手続きは俺がやるってことも明記しとるし。」

 

「う〜ん... それが... 」

 

「だいたいな よう考えてみいや お前んとこに預けとる金を、オカンのお前んとこの口座に入れてやるってこっちがゆうてんのに、わざわざ他行に入れろっておかしないか?  第一さっきもゆうたけど、遺産分割協議書に書いとるやないか 書いてるのにお前んとこはその通りにはせんってことなんか? そしたら何のための協議書やねん! そんな決まりがあるわけないやろが! JAも郵便局も遺産分割協議の通り、その場でオカンの口座に振り替えてくれたのに、お前んとこは協議書作って持って行っても無視するってことでええねんな? お前個人はどう思うんや? そんな道理の通らんようなことでええと思うんか?」

 

「いや 私も少しおかしいかなと....  」

 

「そやろが! おかしいやろが! お前がどの地位の人間か知らんけど、上司なり 松山の本店なりにもう一回確認してみいや! 常識的におかしいやろが! それでもお前んとこはそんな道理の通らんことをやるっていうならしゃあないわ それでもええわ!」

 

...で、1時間後に電話がかかってきて

「すみません お母様の口座に入金可能でした。」

 

「そやろが! そんなこと当たり前やろ!! 協議書に書いてあるのにそれができんって理屈があるわけないやろ 何のための協議書やねん! 誰でもわかることやないかい ボケかお前  さっきお前 当行の規則ってゆうたんちゃうんか それはどういうことや? お前オレに嘘ついて騙そうとしたってことか?」

 

「いえ 私も勘違いしておりまして...  申し訳ありません。」

 

「何が勘違いじゃ! おとなしい年寄りやったらそのまま振り込み手数料まで払わされとるとこやないか こっちは相続手続きなんて初めての素人やけど 前もって色々調べて必要な書類きっちり揃えて行っとんや そっちはこんな手続き初めてとちゃうやろが! 仮に初めてやとしてもや 月曜日に手続きに行くって前もって連絡しとるやないか お前みたいなええ加減なこと言うようなやつやのうて 最初からちゃんとした対応できるもんに対応させんかい!」

 

「申し訳ありません」

 

ほぼその通りに再現してみたが、どう考えてもおかしいことを、規則だと嘘ついてまで何でそうする必要があるのかも理解できんし、 平気でいい加減な嘘を言うのが一番腹が立つ。 

 

ところで伊藤園のトマトジュース30本入りをamazonで定期購入しているのだが、先月まで2,000円前後だったのが、今月分が2,991円って...  何かの間違いかと思って楽天で調べたら2,440円じゃん! 何じゃいアマゾン! って思いながら楽天の注文ボタンを押す寸前で気付いた。 なんや24本入りか! じゃあ単価はほとんど同じか 伊藤園が値上げしたんやな しかしいきなり1.5倍って...  何でも高くなってるよねえ インフレ時代の到来ってことかなあ.. そのうち金利上がるな。