yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

ここからまだ...?

9月4日の記事の終値から半月で含みが340万ほど増えた。 

7月にビアガーデンで飲んだ時に、これから何を買ったらいいですか? と聞かれたので、そりゃ銀行やろ と答えたが、中華屋の友達もベトナム後継も買ってないらしい。 先日一緒に松茸を食べに行った時に「ほんまにむっちゃ後悔ですわ」と。 どうせ言うこと聞かんのなら最初から聞くなよって話だが、まあ あるあるな話である。 「後悔って言っても まだ上げ始めたとこやん」 「え〜 マジですか」 「ここからまだ何倍にもなるわ」と無責任なことを言っておいたが、多分もうよう買わんやろな。 

 

今日は息子といつもの京都飯 9月に来るのは初めて。

いちじくとワタリガニと新物のイクラ。 コロコロこぼれるような張りと艶。

 

鱧と松茸と蛤の土瓶蒸し。

 

穴子の炙りと戻り鰹。

 

クエ。

 

鯖寿司。

 

とろ ウニ イクラの巻物にのどぐろ

 

なに牛だったか忘れたが、すき焼き風で。

 

甘鯛の揚げ物。 上にちょこっと乗ってる黄色いキャビアみたいなツブツブが酸っぱくてプチプチ食感で面白かったので聞いたら「フィンガーライム」という果物?らしい。

こんなの 初めて知った。 色んな色のがあってサラダやカルパッチョとかにも使えそうだし、タルタルソースに混ぜてもおもしろそう。

 

サワラの酢の物。

 

今日の釜飯は子持ち鮎と松茸。

 

いつもの締めの締め 牛テールカレー。

 

デザートはグレープフルーツのゼリーに梨のシャーベット。貴腐ワインのゼリー乗せとか言ってたな。

ちょっと生魚が多すぎかな 魚介類はいいけどホタテとか鮑とか生じゃない物をもう1品挟んで欲しいところ。 ここはいつも途中で外人さんが知らずに入ってくる。 今日も可愛いお姉ちゃん3人組がきたが、ここは予約オンリーですと断られていた。