yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

北陸応援割り...

雪景色を見たくて昨年のうちに1月末を予約していた富山のホテルは、地震後に4月に予約変更したが、北陸応援割りは既存予約には適応外ということだったので、まあしょうがないなと思っていたら、ホテルからメールが来た。

 

いつも当ホテルをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

〇〇様にご案内がございます。

2024年3月8日より北陸応援割「とやま応援割キャンペーン」の受付が開始いたしました。

〇〇様の2024年4月○日(○)のご宿泊分につきましては、北陸応援割りがご利用可能となりましたことをお知らせいたします。

北陸応援割りへの予約切替をご希望の場合は、当ホテルシステムにて予約のお取り直しをいたします。

ご確認いただきまして、ご承認いただければ、弊ホテルにて手続きを勧めさせていただきます。

尚、弊ホテルでは既にご予約を頂いたお客様から北陸応援割りへの切替予約のお申込を多数頂戴いたしましたが、

各宿泊施設へ割当てられた北陸応援割りの予算が限定的で、すべてのお客様に割り当てることができなかったことを申し添えさせていただきます。

 

てことで4万円安く泊まれることになった。 まあ僕が払うか政府が払うかだけで、宿に負担をかけるわけではないので、ありがたくお受けさせて頂く。 退職してもしこたま税金払ってるからいいだろう。 本当にここはいいホテルだ 前の全国旅行支援の時もそうだったし、こっちが知らない 富山県独自の割引も勝手に適応してくれた。 飯も美味いし、部屋も全部違う造りになっているので、今度はどの部屋にしようかという楽しみもあるし、その上このサービスだからリピしたくもなる。

 

金沢のホテルも応援割り発表前に予約済みだったが、もちろん上記のような対応はない。 それはまあ普通のことだと思うので問題ないのだが、1月に1泊2食付き30平米の部屋を5万円程で予約したのだが、今見ると同じ30平米の部屋が夕食なし朝食のみで7万円になっている。 これってどうなんだろうね 応援割りを見越したぼったくりじゃないの?  これじゃあ応援割り使っても宿泊者側にはなんのメリットもないよね。 日航ホテルも1月の倍くらいの値段になってるし、まあ趣旨としては「宿泊者のため」の制度ではないんだろうけど、なんだかなあって思ってしまう。