yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

生きてるうちに...

勤めていた会社のベトナム後継が癌の診断を受けたらしい。 咽頭癌ということで95%は大丈夫らしい。 4月に手術ということだが、「95%は大丈夫と言っても、お前は大体 よりによって残りの5%に入る というような運の持ち主やろ」 ということで、生きてるうちに本人がやりたがっていた「平日に梅田で昼飲み」というのを先日中華屋の夫婦と4人で行ってきた。 以前いつも 痛風君と8時間くらい呑んでると話したら、そんな時間何しゃべることがあるんですか? と言っていたが、12時半から21時半まで、きっちり9時間も呑んでしゃべった。 「なぁ、あっという間やろ?」 「ほんまですねえ」 

 

最初の店はビールもハイボールも190円、梅田の地下のこういった店は、酒飲みのリーマンが毎日会社帰りに一品だけ頼んで、3杯ほど飲んで1,000円払って良い加減で帰るところなんだろう。 まあ大したメニューはないが、ここで食ったおでんの大根の唐揚げが美味かったから、次もこの店に来るだろな。 2軒目は洋風おでんの店「紅白」 不味くはないが、足の着かない高い椅子の座り心地が悪い。 長居させないためにあえて座り心地悪くしてるんかもだな。 

 

1月にやった新年会はベトナム後継が払ったので、この日は中華屋の払いということになっていたが、3軒目の頑固寿司は少し高いので、「ここは高いから俺が払うわ」と言ったら、あっさり「はい、お願いします」って 「いや 今日は僕が払います」って言えよ!(笑

 

祇園にしは1年ほど前に中華屋夫婦を連れて来たが、ベトナム後継はまだだったので、これも生きてるうちに 行っとかんとあかんな ということで夫婦で連れて来た。 後継の嫁さんがせっかくの京都だから、ちょっとブラブラしたいということで、早めに出て二年坂、三年坂辺りを清水寺までブラブラしたが、日曜日ということもあって、まあ人でいっぱいだった。

後継に「何回目?」と聞かれて「さあ 10回くらい来てるかな」と話していたら、女将さんが「16回目です」と  へ〜 ちゃんと誰が何回来てるか把握してるんだ。 年に4、5回くらいじゃ常連とは言えんけどね。 何度来ても美味しいんだけど、飽き性なんで来週はちょっと違う店に行ってみようかと思っている。