yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

今年は...

昨年は12月30日に帰省。 いつも実家に帰るだけだが、今回は初めて香川の琴弾公園に寄り道。 砂浜に寛永通寶が型取られている。

元日の昼過ぎに田舎を出発したが、高速道路を走行中に地震の一報。 大阪でもかなり揺れたと連絡が入ったので、猫と水槽の心配をしながら帰ったが、大した事はなかった。 しかし正月早々北陸の人は大変だ。 日本という国に住んでいる以上 いつどこで同じ目に遭うか分からない。 気をつけようもないのだが、出来る対策はしておくべきだなとつくづく思う。

 

2日の夜は恒例の京都飯 今年は甥夫婦も一緒に5人での会食となった。 美味しい美味しいと喜んでくれて何よりだった。

3日は島根の姉のところへ行ったが、そこで日航機と海保機の衝突のニュース。 今年はなんて年なんだろうね。 日航機の乗客に1人の犠牲者も出なかったのは幸いだが、有能な海保職員を5人も失ったことは国家の損失である。

 

島根の夜空 肉眼ではこれほどの数の星は見えないが、iPhoneのスローシャッターで撮るとこんな数の星が写る。

新年早々災害、事故の日本ですが、皆様にとって良い年となりますようお祈りいたします。

本年もよろしくお願いいたします。