yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

和食もいいけど

定年退職してずっと家にいるおっさんと、室内飼いのネコは同じようなもんで、毎日平和ですることがない。 暇なのでパソコンに向かっていると、隣で日向ぼっこしているネコが面白い格好をするので、つい iphone を向けてしまう。 

だいたい思いっきりのパーは一瞬しかしないものだが、iphoneを向けている間ずっとこのまま バレーのブロッカーか? パーを出されると思わず「チョキ」を出したくなるが、ネコはパーとグーしか出せないのでジャンケンはできない(笑

毎日ブログに書こうかなと思う事は思い浮かぶが、まあ書いてもしょうがないか とか、別に言わんでもいいか とか、色々兼ね合いを考えているうちに、めんどくさくなってやめてしまうので、最近は間が空いてしまうことが多い。 食べることに関しては、何も考えず写真を載せるだけなので、そんな記事ばかりになってしまうが、相場の方は暇つぶしに5938、3401、3101などをちょこちょこいじるくらいで、大きいのはしばらく触る必要もないので記事にもならない。

 

ということで、和食もいいがたまには中華でもと北新地まで出向いた。 全部で8席の18:00からと20:45からの2部制。 場所柄18:00からは同伴客ばかりで雰囲気が良くない?というので後の部にしたので、帰宅したのは0時だった。 

まあ別にどんな客が来ていようが関係ないし気にもならんのだけど...  今日はその同伴らしきのが1組、アルファードヴェルファイアーに乗ってそうな小金持ち風のスウェットのカップルと男1人が2名だった。

白魚、キャビア、筍 ご飯から

紹興酒漬けの大きなボタンエビに、むっちゃ美味いチーズが添えてあった

炙り加減が絶妙なよこわ

ホッキ貝とフカヒレ

北京ダックは 中にイチゴとフォアグラアイスが包んである

こごみと太刀魚

アスパラとシャトーブリアン

フグの唐揚げ

ご飯もツヤツヤ

デザートは白玉杏仁

中華というより中華の技法を活かした創作料理というところか。 どれも全部美味しかったのでリピありかな。