yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

極限派

月足グラフを1,000枚も2,000枚も描いたという人を、自分以外では輝太郎氏の本に書かれていた僕が真似しようと決めた人と、猫次郎さんしか知らなかったが、にぼしさんという人も2年かけて1,600枚描いたらしい。 僕は2年半かけて2,000枚描いたが、売買を始める前に月足グラフを整備した点など色々共通点がある。 

 

昔 僕が帝人を12万株動かしていたような、1銘柄  或いは少数銘柄に絞って数10万株を長っ張りするスタイルらしい。 分母が数億もあればこそできることではあるが、長い時間軸で、低位株を多分割で仕込んで上がるのを待つというやり方なら、月足を相当数描いた上で、銘柄選択さえ誤らなければ失敗する事はない。 極論すれば、無限に資金があって、無限にナンピンしていくのに近いかもしれない。 その銘柄選択を誤らないための1,600枚なのである。 

 

こういう月足グラフをしこたま描くのを、年金投資家さんは「極限派」と書いているが、その年金投資家さんも1,000枚以上描いている。 ...てことは僕の知りうる限りで月足1,000枚以上というのは5人...  で 1番儲けの少ない僕を含めて5人とも億以上を稼いでいる。 定年までサラリーマンをやっていた緩いのは僕だけだが、それが儲けの少ない理由なんだろう。 

 

しかし緩くサラリーマンをやりながらでも、月足グラフを1,000枚以上も描けば億を稼げるということになる。 5分の5 100%である。 1日1枚だけ描いても3年で1,000枚描けるのだから、リーマンやりながらは無理という事はない。 月足を描きながら売買もするとなると、やれ折れ線だ やれ場帳だと忙しくて、リーマンやりながらでは厳しいかもしれないが、それなら月足2,000枚描くまでは一切売買しなければ良いのだ。 

 

ラーメン屋の友達に月足グラフ1,600枚描いたら、300万の資金からでも必ず1億以上稼げるようになるとしたら描くか? と聞いてみたら 「いや 多分無理ですね。」 

なんで無理なのかわからないが、毎日1枚を3年間 > 1億円 という事か? 1億稼げるようになるということは3億、5億も稼げるという事なのだが、できないものはどうしたってできないのだろう。 だからできるやつは変態だということになる。 もし誰か月足1,600枚描いたけど成功できなかったという人がいたら教えてもらいたいものだが、まずそんな「極限派」がどれだけいるのかって話なんだろう。

 

相場に対する考え方も、取り組み方も、多種多様 やり方だっていくらでもある。 「正しいやり方」と言っても、その人にとって正しいのはどのやり方なのかはわからない。 月足をしこたま描くと言うことが絶対正解ではないだろうが、一応知りうる限り100%なのだから、正解の一つである事は間違いない。 儲けるためにやるんだから、どんなやり方でも儲かりゃ良いわけだが、儲けられるのはほんのひとつまみしかいないという事実からしても、数少ない極限派にならなければならないという事なんだろう。  

 

 

昨日 ランクルの最後の仕上げに行ってきた。 昨年 納車前に予約したのだが年内はいっぱいという事で昨日になってしまった。 不景気なんて言うけど、高い車は生産が追いつかないほど売れてるし、インバウンドもあるがどこに行っても人がいっぱいだし、全然不景気なんて思わんけどねえ。 持てる者は与えられ、持たざる者はさらに奪われって事なんだろうね。 格差社会は今後もさらに広がるんだろう。

レクサスもそうだったが、トヨタの車は夜の室内が暗い。 カップホルダーの辺りなんか真っ暗で何も見えない。 レクサスの時もカップホルダーイルミを付けてもらったが、今回は他にも色々つけてもらった。 なんかトヨタ本体も不正がどうのこうので、ランクルディーゼルも出荷停止になったようだが、排ガスの問題ならこっちは関係ないけど、トルクカーブがどうこう言ってたなあ。 まあ大した問題ではないようだが、世界一のトヨタさん しっかりしてもらいたいね。