yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

カニ食いに..

カニ食べに 城崎の近くの間人 (たいざ) の民宿まで行ったことがあるが 城崎は初めて。 大阪からは、温泉も近くていいお湯の有馬温泉もあるのに、近くでいつでも行けるところへはなぜか足が向かないものだ。 近いとは言え 車で3時間ほどかかった。 今日は日本海側は朝から雪の予報だったので早めに出発したが、まさに途中で降り出した。

こりゃ積もるなとワクワクしながら走らせたが、途中ですっかり止んで、城崎は積雪も全くなかった。 

 

今回は日帰りということで、「さんぽう西村屋 本店」でカニのランチ。 普段は但馬牛の安いコースなどもあるらしいが、今の時期は1人4万円のカニのコース一択。 ランチとしては豪勢であるが、まあこれくらい出さないと旨いカニは食えないような時代になったということだろう。 あと10年か20年後には、あの頃は2人で10万くらいで食えたのになあって話になるのかもしれない。

 

囲炉裏をカウンターがぐるりと囲む形の席で、焼きカニは目の前で焼いて出される。 全部で12席だが、お姉ちゃんが「本日は貸切でございます」と マジか〜  まあ平日ということもあるんだろうけど、気安くランチって値段じゃないもんなあ。

前菜から刺身に茹でガニ、焼きガニ、椀物、雑炊、デザートまで全部で8品のコースだったが 高いな 一人2万円ならまた来てもいいが、この値段でこの料理じゃあリピする気にはなれない。 

 

城崎マリンワールドのアジの釣り堀りで、釣ってそのままアジフライにしてくれるってんで行ってみようと思ったのに、嫁さんがコウノトリを見たいというので、コウノトリの里公園に行くことに。 ここで生まれて放たれた80羽のコウノトリが、今や北海道から宮古島まで日本全国で確認されているらしい。 こんな鳥が普通にその辺にいて人と共存するって、そんな景色をあと何年見ることができるんだろか。 子育ての時期じゃなくてもつがいで巣に戻ってくるらしい。 遠いので小さいが ちょうど帰り際に2羽で戻って来た。