yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

賞味期限49年のビール

以前2018年に当年物を3,850円で買って冷蔵庫に保管 2020年の息子の二十歳の誕生日に一緒に飲んだ。 ビールと言ってもアルコール11%なので、乾いた喉にグビグビ流し込むような物ではなく、ちびちびやるような変なビールだ。 500mlで3,850円だったがほとんどこの陶器みたいな瓶の値段じゃないか?

 

それで6年ぶりに息子と同じ2000年生まれの物があったので買ってみた。 製造は表ラベルの通り2000年 裏ラベルの通り2024年に瓶詰めして、賞味期限は2049年 つまり製造から49年、瓶詰めからでも25年が賞味期限のビールだ。 最初に買った2年熟成後の味はどうだったかというと、まあビールはビールだが、いうまでもなく非常に濃厚で酔いそうだった。 今回のはすでに24年熟成されているのでどんな味なのか...  多分前のと大して変わらんのだろうとは思うが.... 1本16,450円 2本買ったので、1本は息子と もう1本は 珍しもの好きの誰かが来た時にかな。

ネット通販ってのは気やすくていかんね。 こういうどうしても欲しいって物じゃなくてもクリックひとつで買ってしまう。 「吟味」ってのがないまま何となく買ってしまうってのがいかんわ。 株もネットになって手数料まで無料になって、簡単に気やすく売買できるのもどうなんだろうねと思うけど、デイトレにはいい環境と言えるな。 もはや「手数料損」って言葉は消えて無くなったわけだ。