yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

いやあ 食った食った!

3連休 初日の昼にバカみたいな海鮮丼食ってから ずっと食いっぱなし。 晩飯も義姉のうちですき焼きだ〜 寿司だ〜 ビールだ〜 酒だ〜 って、もう食えんって言ってるのに。

二日目は昼に松江でそば食って、夜は姪の旦那の居酒屋で飲んで食って、家に帰ってからも酒だ〜 ワインだ〜 おはぎも食え〜で、朝4時まで。 

島根の山奥の農家の家なので大きい おじいちゃんも おばあちゃんも亡くなって、この大きな家に今は義姉夫婦2人で住んでいる 女の子ばかり4人で跡継ぎがいなかったのだが、幸い2番目の姪夫婦が後を継いでくれるんだそうだ。 

f:id:yuipapa52:20200323125258j:plain

庭で久しぶりにツクシを見た 都会でも土手とかにいけば見られるんだろうけど、その土手まで行かないもんね 庭先でこういう季節を感じられる田舎はいいね。

f:id:yuipapa52:20200323122826j:plain

 

昨日はいい蕎麦屋を聞いてきたからとLX の幅ギリギリの農道やら山道やらを走らされて、奥出雲の稲田神社の境内の社務所みたいなところでやってる蕎麦屋に行った。 

f:id:yuipapa52:20200323115721j:plain

こんなところでも知ってる人は知ってるんだねえ 13時過ぎなのに満席だった。「石臼挽き、手打ち、十割蕎麦」 珍しい「釜揚げそば せいろ2枚付き」を注文 義姉の「ぜんざいもあるよ」に 食べよ食べよ! しばらく節制しないと。