yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

天皇陛下は...

うちの会社の警備システムはALSOK だが、警備会社も競争が激しいようで セコムに変えないでねと 無料で システム刷新プラス防犯カメラ4台設置をしてくれると言う。 別にセコムに変える気はないので、無料でやってくれると言うことを断る理由はないのでやってもらうことになった。昨日工事の人が4人来て1日がかりでやっていったが、今朝会長が息子に「あの防犯カメラ昼間は消しといたほうがいいんちゃうか? 昼は人もおるし無駄やろ 電気代かかるし」 一体いくらの電気代を節約したいんだろうかねえ 発想が素晴らしいわ そんなこと凡人は思いもつかん。
まことに「つまらん人間」だね。

今日は後継が帰国したのでCoCo壱で昼飯 海老カツビーフカレー+野菜 2辛
イメージ 1

スープカレーが終わっちゃってた 季節限定は知ってたけど2月までだったんだ
なんで季節限定なんかねえ 通年メニューにすればいいのに。

若い頃、天皇が何をしているのかなんて知らずに、なんで「..様」って呼ばんとあかんの? とか、何もせんでも税金で暮らせていいよな とか、色々思ったものだ。
今はYouTube で、天皇 皇后 両陛下のエピソードなどを見ると涙が出る。 家族のことプラス陛下のことを思えば、僕も特攻できたかもしれんなあとも思う。 中には作り話も含まれているかもしれないし、脚色された話もあるかもしれないが、そう思いながら見ても(読んでも)涙が溢れるような話がたくさんある。 暇か? って言われそうだが、そう暇なんである。 

毎日何気に使っている言葉も、聞き直されたら全く答えられんことがいっぱいある
祝日と祭日の違いも答えられん日本人は多いだろうし、新嘗祭GHQによって勤労感謝の日に変えられたとか そもそも新嘗祭を知ってる若者なんて何%いるかって話だ。 初代神武天皇から125代男系の血統で続く世界最古の王朝で、エリザベス女王やローマ法皇でさえ天皇陛下に上座を譲る存在であること(ほんまかどうか知らんけど)  天皇陛下は政府の公務以外に、皇居の中で 日本国民のために五穀豊穣を願い、
2,000年以上前から現在に至るまで、古代からのしきたりに則って、神に祈りを捧げ続けているのだってことくらい学校で教えろよ!