yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

安上がりの口

最近嫁さんと2人で外食することが多い。 息子が春休みなので友達と晩飯食いに行ったりするとこっちも外食になる。 久しぶりに鮨でも食いに行きたいのだが、嫁さんがまだ歯の治療中で食えるものが限られるので行けない。 それで近くの夢庵という店にお互いに会社から直行する。

 
夢庵すかいらーくの系列の店で、嫁さん名義で100株、僕名義で300株 優待狙いで持ってるから 優待券が合わせて年26,000円送ってくる。 配当も15,000円あるので 利回り6%以上になるし現在含みが10万程あって言うことなしである。 吉野家も100株ずつで12,000円の優待に配当4,000円で、含みが10万 マクドなんか買値の3倍近くになってるし こういう売る気のないやつは上がるんだよな。 暴落したら他にも優待狙いで買いたいのがあるんだけど、なかなか来ないねえ まだ外食は総じて強いな。
 
嫁さんが豆腐なら食えるってんで2人で「チゲ鍋御膳」1,240円を注文 入ってる豚肉は嫁さんの分まで食うので結構満腹。
イメージ 1
優待券は500円刻みでお釣りが出ないので20円損するって、210円のソフトクリームを食えと言われて ハイハイといただいて 小さな幸せ! でも20円くらい捨てたらいいやろ 190円払わんとあかんやんって言ったら、それはいいねん! う~ん そういう損得勘定がよくわからんなあ。
 
別に晩飯は炊きたてご飯にカツオのふりかけと、茄子とじゃがいもを炊いたんだけでもいいんだけどなあ これがうまいのよ 昔母親がよくこの茄子とじゃがいも炊いてた。 いりこで出汁とって、鷹の爪と一緒に炊いて これを汁と一緒にご飯にかけて食べると何杯でも食べられる。 そんな程度の口だから蕎麦のうまさがわからんのかもなあ