yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

時の経つのは...

イメージ 1


水槽の濾過機に水を汲み上げるポンプが時々キュルキュル音がするようになって、20年以上使っているのでもう寿命だろうと思って、少し前にamazon で買ったのだが
途端に音が止まって、なんだ買わなきゃよかったなと、封をしたまま本棚の上に積んでいたのだが、最近また前より大きな音がするようになったので、昨日水換えのついでに交換したら何と静かなこと 全く無音である。 多分前のポンプもずっと小さい音はし続けていたのであろう それが時々大きな音になって その大きな音がごく小さな音になったら、それを静かだと 正常な状態だと錯覚していただけだと言うことがわかった。 人間の感覚なんて全く当てにならんね 慣らされるとそれが当たり前と錯覚する。

大きな水槽用で、家庭用の小さいのとはワケが違うので2万円ほどするのだが、いくらだったか調べようとamazonの購入履歴を調べても出てこない。 今年でないのは確かだから半年くらい前だったかなと2018年の履歴を見てもない。 おっかしいなあ まさか一昨年? 2017年を調べたらありましたがな 17年の6月 もう2年も経ってるじゃん! つい数ヶ月前くらいの感覚だったのに、ホント月日の経つのは早いって言うけど マジか って思ったわ

時間もそうだけど、味覚とか金銭感覚とか、感覚ってものは何でも麻痺する。 麻痺もするし忘れるし 人生で一番うまかった物って何だと聞かれても 思い出せんのよ腹が減ってりゃ何でもうまいし、炊きたてのご飯にあったかい味噌汁と鰹節のかかった白菜の漬物なんて最高じゃん。 そりゃ鰻も寿司もステーキもうまいんだけど、人生で一番うまかったものって聞かれても答えが出てこない。 息子に聞いてもわからん だって。 その時食いたいと思うものを食うのが一番うまいってことかな。